いやいや、そんなことを言ってはいけません!お客様は神様です宝石ブルー


・・・でもねえ、何度も続くといい加減断りたくなるような方なのです。


以前も2回ほどご来店いただいて、お弁当をお召し上がりの団体さんでした。共通点は同じ先生のご紹介ということ、外国人の方が多いということ、しかも子供も多いということ。


以前は忙しいのにのんびりだらだらお席にお座りで、お昼の混雑も全く気に掛けない方たちでした。

子供達もやりたい放題で(親付きなのに)板前等に話しかけてはサンプルを触り・・・


忙しいんだっつーのむかっ


結局他のお客様や先生方があきらめて帰られ、その後帰っていきましたが営業妨害も甚だしいって。

先生方もよく怒りませんねえ。議員食堂は先生方優先の食堂なのに。


ということで、今回は洋食さんのほうに予約が行ったと聞き、またか!?と思ったけど、ちょっとホッとしていました。ところが、やはり問題は起こりました。初花(うちの店)のメニューもご注文だったんです。しかもお子様ランチや幕の内、国会弁当とばらばらで。洋食さんの方でもお弁当やらチャーハンやらをご注文で、厄介だなあと思っていました。



とら。とポルシェ。と仕事と・・・?
これがお子様ランチ、

800円です。

そしたら今朝になって食事はいらないときたもんだむかっむかっ


バカ者!もう作ってる最中なんだよ、とお客様対応用の言葉で伝えました。キャンセルはできません。


おまけにうちではないですが、内容や値段が違うからお金は払わない!などという外国人が。なにいいい?むかっむかっむかっ


他の予約席に勝手に座って食事はするし、違うテーブルがいいからとかなんとか、リザーブしておいた席から離れてしまうし。ほかのお客様や先生方が困ってるっちゅうの。プンプン


お会計に至ってはばらばらでいらっしゃるので、「まとめていただけますか?」と秘書さんにお願いしましたが全く話が通じず、結局ばらばらで持ってくるので仕方がないから受け始めると、今度はまとめてお支払いを、などという。お金は足りないし、洋食さんの方のお弁当と支払いがごっちゃになってるし・・・


「国会議員の秘書ってこんなに馬鹿なの?!」爆弾


と、思わず言ってやりたくなりました。だって4~5人もいるんですよ、日本語が通じるはずの日本人が。


今度同じ先生から予約が来たら、たぶんお断りします。だって労力だけは人一倍掛かるのですもの。

金額は1万くらいのもんだし。



ということで今日も帰りが少し遅くなりました。

ポルシェ君は玄関までお出迎えです。あああああ。かわいいやつラブラブ!


お腹が大きくなってからはポルシェ君をうまく抱っこできません汗

だってお腹がつかえて・・・メインクーンなので身体でかいし。重いし。ごめんね。


とら。とポルシェ。と仕事と・・・?
早く思いっきり、嫌がるほど抱っこしたいなあラブラブ!


あと約2週間の辛抱さニコニコね、ポルシェ?