いやいや、そんなことを言ってはいけません!お客様は神様です![]()
・・・でもねえ、何度も続くといい加減断りたくなるような方なのです。
以前も2回ほどご来店いただいて、お弁当をお召し上がりの団体さんでした。共通点は同じ先生のご紹介ということ、外国人の方が多いということ、しかも子供も多いということ。
以前は忙しいのにのんびりだらだらお席にお座りで、お昼の混雑も全く気に掛けない方たちでした。
子供達もやりたい放題で(親付きなのに)板前等に話しかけてはサンプルを触り・・・
忙しいんだっつーの![]()
結局他のお客様や先生方があきらめて帰られ、その後帰っていきましたが営業妨害も甚だしいって。
先生方もよく怒りませんねえ。議員食堂は先生方優先の食堂なのに。
ということで、今回は洋食さんのほうに予約が行ったと聞き、またか!?と思ったけど、ちょっとホッとしていました。ところが、やはり問題は起こりました。初花(うちの店)のメニューもご注文だったんです。しかもお子様ランチや幕の内、国会弁当とばらばらで。洋食さんの方でもお弁当やらチャーハンやらをご注文で、厄介だなあと思っていました。
800円です。
そしたら今朝になって食事はいらないときたもんだ![]()
![]()
バカ者!もう作ってる最中なんだよ、とお客様対応用の言葉で伝えました。キャンセルはできません。
おまけにうちではないですが、内容や値段が違うからお金は払わない!などという外国人が。なにいいい?![]()
![]()
![]()
他の予約席に勝手に座って食事はするし、違うテーブルがいいからとかなんとか、リザーブしておいた席から離れてしまうし。ほかのお客様や先生方が困ってるっちゅうの。![]()
お会計に至ってはばらばらでいらっしゃるので、「まとめていただけますか?」と秘書さんにお願いしましたが全く話が通じず、結局ばらばらで持ってくるので仕方がないから受け始めると、今度はまとめてお支払いを、などという。お金は足りないし、洋食さんの方のお弁当と支払いがごっちゃになってるし・・・
「国会議員の秘書ってこんなに馬鹿なの?!」![]()
と、思わず言ってやりたくなりました。だって4~5人もいるんですよ、日本語が通じるはずの日本人が。
今度同じ先生から予約が来たら、たぶんお断りします。だって労力だけは人一倍掛かるのですもの。
金額は1万くらいのもんだし。
ということで今日も帰りが少し遅くなりました。
ポルシェ君は玄関までお出迎えです。あああああ。かわいいやつ![]()
お腹が大きくなってからはポルシェ君をうまく抱っこできません![]()
だってお腹がつかえて・・・メインクーンなので身体でかいし。重いし。ごめんね。
あと約2週間の辛抱さ
ね、ポルシェ?


