2/10.11的祈念祭準備作業 | 『やっぱりお米が好きだな~~』

2/10.11的祈念祭準備作業

『ご安全に!』


ご報告が遅くなりましたが、2/10.11と的祈念祭の準備作業を行いました。


まずは、10日!!


この日は、『井戸洗い』


準備作業で、唯一入厄がヒーローになれる1日です。


今年は、入厄究輝会から会長、正副会長、会計、御開山班長の4人が井戸洗いに挑みました。


まずは、御開山の清掃です。


会長は日要上人の石碑を磨きます。


『やっぱりお米が好きだな~~』


裸足で石碑に上るので、顔も真剣です。


『やっぱりお米が好きだな~~』

他のメンバーは、庵の清掃


『やっぱりお米が好きだな~~』

階段までしっかりと洗います。


『やっぱりお米が好きだな~~』

私達、本厄も水汲みなんかのお手伝い


『やっぱりお米が好きだな~~』


すっかりきれいになった所で、お着替えタイム♪


改めて『ご安全に!!』


『やっぱりお米が好きだな~~』

このblogで何回目のふんどしでしょうか(笑)


着替えた所で、晴厄さん登場


『やっぱりお米が好きだな~~』


井戸を掃除するだけで、ふんどしは必要ありません。


結局は、こうなります。。。


『やっぱりお米が好きだな~~』


晴厄さんの見守る中


『やっぱりお米が好きだな~~』

しっかりと水を汲みだして、底に溜まった泥も出して


『やっぱりお米が好きだな~~』

的祈念祭に向けて、綺麗な井戸になりました。


頑張った、4人は近所の方にお風呂を借りて、この日の労をねぎらわれます。


『やっぱりお米が好きだな~~』

この後は、場所を御鉾ヶ浦に移して、『中間打ち上げ』


『やっぱりお米が好きだな~~』

入厄も本厄も晴厄さんもみんなでBBQ

今日の井戸洗いで、頑張った4人にはカツカレーが振舞われました。


『やっぱりお米が好きだな~~』

小さいころから遊んだ海岸で、楽しいひと時のはずが。。。


海を見るとテンションが上がる人がいて。。。


つかまって。。。


『やっぱりお米が好きだな~~』

抵抗も空しく。。。


『やっぱりお米が好きだな~~』

放り込まれてしまいました。。。


その後は、晴厄会長もつかまり海へ


『やっぱりお米が好きだな~~』


『伝説の男○○○マン』も登場し、晴厄さんのおかげで、一気に大盛り上がり!!


亥子会の皆様。本当にありがとうございますm(_ _ )m


最後は、入厄究輝会が全員手をつないで海に飛び込み


『やっぱりお米が好きだな~~』


会の結束の固さを見せてもらいました。



そして11日!!


この日は、削った箸と柄杓の煮沸消毒でした。


『やっぱりお米が好きだな~~』


削った箸の本数は、約4,000本!!


2,000膳分の箸を削りました。


明日、15日に晴厄さんに確認していただき、選ばれた物だけがお祭りの時に参拝者に配られます。



本祭まであと10日。。。


どんどん、落ち着かなくなってきています。



By  Tiger