こんにちわ、hiroです。

最近忙しくてブログの更新をサボっていたら、前回の記事からネタが1ヶ月近く開いてしまいました


前回からの間に、工事の方は大分話が進んでおりまして、

(1)大工仕事が終了してしまいました
 遠方から出張で建築に携わって頂いた棟梁&大工さん、ありがとう御座いました。

(2)お約束の気密測定も終わってました
 監督さんが何度もトライしてくれましたが、最終的なC値は0.7で確定です。
ウチは小屋裏物入が有り、気密的には不利なため、妥当なところなんでしょうね。

(3)屋根に太陽光パネルが(ry
(4)内装工事も進み、壁紙貼りが(ry

ということで、外装のタイル張りはまだ終わっていませんが、「電気と水道がくれば(見た目上は)直ぐに住めるんじゃね?」に近い状況まで工事が進んでいます。
#引き渡しは9月下旬の予定なので、実際はまだまだ時間がかかります

折角見に行ったので、搬入予定の家具の設置寸法等を計ると同時に、屋内をプチ探検してきました^^;

■キッチン周り
大物の設置は既に終わっていますが、カウンター下にトイレとおぼしき物体が二つ
ワイドカウンターだけあって、大収納でとても余裕がありますね(汗

キッチン


■階段下収納
オプション料はかかりましたが、壁紙がとても綺麗に張られていました。
内装職人さんにはお会いする機会がありませんでしたが、丁寧に仕事をして頂けたようです。

階段


■で、肝心の小屋裏物入です
2階天井のヒミツの扉を開けると、階段と、さらに二重になっている扉が現れます。
以前展示場で小屋裏に続くヒミツの階段を見せて頂いたときは、確かこの扉は無かったような気がしますが、i-smart向けは気密・断熱のためについているようです。

階段

で、二重になったアヤシイ扉を開けると・・・

まあ、なんということでしょう!
そこには3.5寸屋根の空きスペースを生かした、3.25坪の大空間が。
このスペースも、ちょっと工夫すれば住めるんじゃね?って感じで元、男の子心がくすぐられます。
内部

実際には、ある程度断熱処理がしてあるとはいえ、やはり通常の居住区に比べると暑いので、荷物置き以外には使えませんけどね

ということで、暑い中、1時間弱もつきあって頂いた某監督さん、いつもありがとう御座います。
次回の更新は外装が終わるか、カーポートが設置される頃になりそうです。