今週末も例によって現場を見に行ってきました。

先週はThe施工中という感じでしたが、1週間の間に大分作業が進んだとのことで、中に入って見ると。。。

1Fでは、一部で有名^^;な床暖房下地の”銀世界”を見ることが出来ました。
辺り一面が銀箔加工されていて、これなら床暖房の効率も良さそうですね。

床暖房の配管

続いて、1Fのトイレです。
図面では「P.S.」「天井下がる」と記載されていた箇所ですが、実際に見ると太いパイプが通っていて、確かに文字通り天井の一部を下げて施工せざるを得ないですね。

なお、黒い部分は2Fからの排水管ですが、減音のために吸音材が巻いてあるそうです。
この辺は、流石によく考えて施工されているな!と納得です。
天井下がる


次に2Fへ上がっていきましたが、こちらは既に床の施工が終わっており、しっかりと養生された状態でした。

二階床養生
#数日後に行ったら1Fの床施工も終わってしまい、銀世界を見そびれるところだったな

いくつかの先輩方のブログでは、養生が適当な現場もあるという話があって少し心配していましたが、うちは大工さん・監督さんともに丁寧に仕事をして頂けているみたいで、とても好感が持てました。

ということで、次は気密測定と太陽光パネル施工になりそうです