こんにちは。

今日は朝から晴れ、絶好の建て方日和ということで、予定通り上棟初日です。

・・・と意気込んでいましたが、諸事情で到着が少し遅れ、9時半についた頃には既に一階の壁施工が終わった状態でした

今回の上棟チームは手練れの外国人組と日本人の輸送&クレーン部隊の組み合わせとのことで、見ている目の前で内壁も組み上げられていく手際の良さは、流石でした

一階と空

休息時間に中を見せて頂きましたが、展示場や宿泊体験棟で説明を受けた内容から変わっている点として
  ①網戸がロール型から横開き型に変わっていて、使い勝手が上がっていました
  ②EPSの防蟻加工が、ACQから、色が変わらないAAC?(ニッソーコートAW?)に変わっていて、(施工後は見えないけど)見栄えが上がったました
   (↑↓これって情報開示されていないだけで、2012年から採用されていたんですね)
EPS

ほかにもカタログや展示場仕様から多数仕様変更されているのに、なんでWebやカタログに反映されていないんでしょう?
元仕様に対して商品魅力が向上しているので、お客さんに告知すれば良いアピールになると思うのですが、他人事ながらもったいないですよね。


そして、本日の私的クライマックス「空飛ぶスマートバス」の登場です。
ユニットバス
外国人部隊との連係もさすがで、こちらもあっという間に所定位置へ納まりました。

今日は午前で中座しましたが、この後に階段や2F境の天井部が施工されているハズです。

ということで、週明けの上棟2日目も楽しみです