こんにちは!初台サロン・セオリーⅡかんり人のカナザワです。



お正月に氏神様に初詣に行かれる方は多いですよね。

氏神様はあなたが住む地域を守ってくださる神様です。



もし、あなただけを守ってくれる神様がいらっしゃるとしたら・・・?



いらっしゃるのです。

あなたの命が宿ったその時から、

あなただけを守護してくれている神様が。



あなただけを守っている神様を産土様というそうです。

そして、産土様ともっとも通じやすい神社を産土神社といいます。



同じ親から生まれた兄弟姉妹でも、

産土神社は違うそうです。



つまり、オンリーワンの神様なんですクラッカー



それはお参りしないわけにはいきませんよね~音譜



そんなわけで、神社開運鑑定家の藤尾美友先生 をお招きし、

特別講座を開いていただきました。



藤尾先生、ご本を出されたこともあり、

鑑定は2か月待ちなのだそうあせる



多忙な先生との奇跡のコラボということもあり、

サロン史上最大人数を収容いたしました!


(案外入れるもんですな、笑)



ご利用料金375円から☆渋谷区初台の❝小さな小さなレンタルサロン❞管理人のブログ

ご利用料金375円から☆渋谷区初台の❝小さな小さなレンタルサロン❞管理人のブログ



カナザワはサロンオープンの際、

藤尾先生に神棚のプロデュースをしていただいた関係で

産土神社については知っていたつもりでしたが、

あらためて、たくさんの気づきをいただきました。



中でも、



産土神社の摂末社にも大事な神様がいらっしゃるものですよ


とのお話に、

産土神社にある摂末社にはじめてお参りしたときのことを思い出しました。



摂末社とは神社の境内にお祭りされている

小さな神社やお稲荷さんのこと。



我が産土神社の摂末社に厳島神社があり、

はじめてお参りしたとき、

なんとも温かく、ホッとした気持ちになったのです。



お参りしている最中、

ピチャン!波と水の跳ねる音がして、

鯉でもいるのかと、小さな池をのぞいたのですが、

何もいなかった旨をお話すると、

神様、ご存在を示すために合図を送ってくることがあるのだとか。



何となく気になり、

家に帰ってから厳島神社について調べてみると、

ご祭神が宗像三女神という3人の女神であると知りました。



やっぱりアップ



女性の幸せな生き方に関わっていく。

自分の天命を後押ししていただいていることを

しっかりはっきり感じました合格



藤尾美友先生の新刊、

産土様の調べ方も掲載されてますので、

興味のある方はぜひご一読を!



▼藤尾先生の新刊
『人生最高の開運を手に入れる方法
~産土の神様のパワーがあなたを守る~』