満席御礼の月、火でした。大感謝!

ソーシャルネットワークなんたらまで手がまわらずに、宣伝活動をサボってました。

かたじけないです。


昼も夜も大忙しな毎日でごわす。

元気に働き、気持ち良い汗をかいております。

どうもありがとうございます。

でもしんどいので、たまにサボールでござーる。


《サボり情報》


7/5(金)夜 サボールでござーる

※昼は営業します


《満席情報》

7/11(木)夜 満席でござーる


---


夏。


休憩時間に一度家に戻り、シャワーを浴びます。

夏は洗濯物が増えますのぅ。

PM2.5が飛んでるので洗濯物を外には干せず(喘息が..)、乾燥機を使います。

こっちはエアコン、あっちは乾燥機。

SDGsはどこへやら?

 

そういえば、ある日の笑点で三遊亭好楽がおもしろいこと言ってました。

「○○したっていじゃないかー」と主張したら、観客がこぶしをあげて「そーだそーだ」と同意します。

そのあとに続けて何か一言言うという大喜利。

一之輔は「おい娘、俺のことパパって呼んでくれたっていいじゃないかー」と主張しました。

観客はこぶしをあげて同調します。「そーだそーだ」

「おいとかそこのとか呼ぶんじゃないよ」

切ない笑いが起きます。

その少しあとで、好楽が挙手。

「鼻を噛んだティッシュでお尻を拭いたっていいじゃないかー」


と こ ろ が....


客席はシーン。誰も「そーだそーだ」と言いません。

(言わないよね?)

で、司会の昇太が「ちょっと、誰も賛同しないじゃないですか!」と好楽を攻めると、宮治が助け船を出します。

「みなさん、好楽のためにそーだそーだと賛同してやってください。お願いします!」

宮治が観客にあたまを下げて、仕切り直しです。


好楽:「鼻を噛んだティッシュでお尻を拭いたっていいじゃないか」

観客:「そーだそーだ」(仕方なく)

好楽:「これがディーズディーズです」

 

再びシーン.....

 

 

宮治が苦笑しながら「おじいちゃん、それを言うならSDGs」とフォローして、みんなやっと飲み込めました。

ああ、笑ったー

好きなんです、好楽。

三遊亭一門は寄席に出ないので、わたしは二人会とか三人会を追っています。

好楽はものすごく人気があります。チケット取るの大変なの〜

笑点ではやる気のないキャラですが、落語してるときはものすごく覇気があります。

どうしようもなくかっこいい。

好き。ピンクの着物姿も、好き。好き。大好き。

 

大喜利の途中で「早く終わんないかなー、帰って酒が飲みたい」なんて言うし、面白いこと言って座布団を獲得すると「今日はもう手挙げなくていいや」って言うし。

とにかくキュート。

目が離せません。

昇太の落語の枕で聞いた話ですが、好楽と呑みに行くと、お手洗いに立ってしばらく席に戻ってこない時があるそうです。心配になって店内を見渡すと、知らない人の席で肩を組んで呑んでたりするそう。

誰とでもすぐ仲良くなる師匠だと話していました。

笑点に出てる噺家さんの落語会にわたしがよく行くのは、枕で誰かが好楽の話をしてくれるのを期待しているから。

どんだけ好きなんだ?ってはなしですよね。

ヒコーキで言うと747レベルで好き。(わかりにくい)

 

気づいたら好楽への恋文ブログになっていたわ。

読まれちゃったらどうしよう?きゃあ。

(ないない)

 

じゃ本題。

今夜は4組のご予約を頂きました。

空席あります。

木曜日は空席あと1テーブル!

お早めにラブコールくださいね。


金曜日の夜はズル休みします。

申し訳ございません。

10年ぶりの人間ドックに挑んで参ります。


では。

 本日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

ひさちゃん不在なので、今日も丸屋はがんばりません。

そ し て!!


ひさちゃん不在だとアキラさんが全然おいでになりません。

むむむむ〜

わたしはまだお子ちゃますぎて、海千山千の兄ぃを満たしてはあげられないようです。


それでは商いを始めます。 

今宵はたけさんの高校男子会です。

ご指名お待ちしておりまーす。


注1

(当店はキャバクラではなく、蕎麦屋です)

注2

(シュウちゃん曰く、キャバソバです)



では、開店します。

みなさま、今日も丸屋へおいでくださいませ。

お待ちしております。