ご常連さんが集合した火曜ナイト。

みなさまもう丸屋については勝手知ったるご様子です。

ラストオーダーの時間になると、御用聞きに伺わなくてもお蕎麦のオーダーが入ってきます。

20時を過ぎると揚げ物の発注がピタっととまります。

時計を見なくても時間がわかるという夜の部。

や〜ん、楽して儲けちゃったわん。ごめんあそばせ。

昨日の昼は月曜日を上回る忙しさでした。

実は蘭蘭酒家さんがゴージャスになってリニューアルオープンしました。

ゆったりしたテーブル配置にして、入客数を少なくしたのです。

その影響でしょうか。

丸屋の昼、大爆発でございます。(ありがたやー)

昼の部が終わるともうクタクタ.....

でもちょっと座ってひといきつけばすぐに復活できます。

丈夫な体に産み育ててくれたひさちゃんに大感謝。

本人は「わたしはあなたの姉よ」って言ってるますが.....アハハ。


---

ある噺家さんと話をしていたら、「寄席に出るのが軸なんです」とおっしゃっていました。

「招待されて大きなホールで落語をしたり、独演会を開催するほうが儲かりそうな気がしますけど?」と私が下世話なコメントを申しあげると、「儲けで言えば確かにそうです。招待されて大ホールで落語したり独演会を催すと、自分を好いてくれてる人ばかりが集まる。みなさんとっても優しい。よく笑ってくださる。ものすごく励みになるし、もっと頑張ろうと思えます。一方で寄席は自分のファンばかりではない。だから厳しい。そこで笑ってもらえるかどうかが自分の軸になるんです。軸がブレたりしないよう、寄席に呼んでもらえたら出るようにしています。10日間連続で高座に上がらないといけないので大変ではありますが。」

 (注:寄席の顔付けは、各協会が決めるのだそうです)


なるほど。

丸屋にも通づるものがあります。

ご常連さんばかりだとみんなわかってくれてるから優しいし、働きやすいです。

「今日もおいしかったよ〜」なんて言って頂けるとものすごく励みになります。

もっとたくさん通って頂けるように頑張ろうと思います。

でもご常連さんではない方ばかりの時は緊張します。

きもちよく飲み食いして頂けるよう、気を配ることが多いです。

しかし「丸屋がどんな感じか?」は、ご常連さん以外の方の反応が軸になります。

ご常連さんにずぶずぶに甘えてばかりではダメなんです。

ご常連さんではない方がご常連さんになってくれるよう、しっかりとつとめることも大事です。

 

 

今日からかえしに用いる宗太鰹を増やしました。

つゆがいたみやすくなるので躊躇いましたが、ランチのお客様が増えたのでまわしていかれそうです。

宗太鰹は風味がとても豊かです。

とくに後味!

伸びやか〜に広がります。


冷たい蕎麦がよりおいしくなりました。

蕎麦湯もおいしいです。

ぜひ召し上がってみてください。

 

夜はたくさんのご予約を頂きました。

空席はあと3テーブルです。

本日も丸屋をよろしくお願いいたします。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。