雨上がりの日差しが眩しい月曜日。

 

昼間は暑くなるみたいです。

今日のAランチはちくわ天せいろそばにしました。

ちくわって意外に人気者なんです。

揚げたての熱々ちくわを頬張って、せいろに乗った冷たい蕎麦をシュルっと食す。

これが幸せなのよー。

みなさま、ぜひおいでくださいませ。

 

忙しい週末でした。

まずはお仕事。

害虫駆除です。

夜。

扉が開くと、いろんな虫たちが店に入ってきます。

運が悪いと妊娠中の虫さんが入ってきて、冷蔵庫の下に卵を産みつけたりします。

店内で繁殖なんてしたら一大事。

なので三ヶ月に一度、害虫駆除を実施します。

三ヶ月効力がある殺虫剤なので、入り込んできた虫さんはすぐにご臨終。

卵もかえりません。

しかし、わたしが大好きなハエトリグモも死んじゃいます。

クモには効かない殺虫剤を誰か開発してくれないかなぁ。

 

 

 

 

義母のキヨコさんにも会ってきました。毎週の恒例行事です。

キヨコさんは息子に対して真剣な面持ちで語りました。

「私には子供がいない、産む機会に恵まれなかった」

「あのー...ボクはアナタのコドモですけど」笑いを押し殺して息子も訴求。

するとキヨコさんは言いました。

「わたしは産んでない、橋の下で泣いてる赤ん坊をひろってきたんだ、それがアンタだ」

一同、爆笑。

まるで親子漫才。とっても愉快です。(キヨコさんは真剣な顔)

「血のつながりはないけどいい息子を持ったよ」

キヨコさんは感慨深く言いました。

なのでわたしも言いました。

「いいヨメも持ちましたよ」

キヨコさん、大爆笑。

「自分で言ってりゃ世話なしだ」

 

元気に話せる時間は10分弱です。

あまり無理をさせると、キヨコさんは息が苦しくなります。

グループホームの方からは「朝は機嫌が悪くて攻撃的。少し動くと息苦しくなる」という報告を受けました。

「100歳まで生きてください!」とお願いしたら「わかったよ」とキヨコさんは答えてくれました。

「え?そんな生きるの?お金が大変だよ」と息子が言うと、キヨコナツエは同時に言及。

「ケチっ!」

 

柳家喬太郎さんの落語も観ました。

2024年のわたしは「寝床」づいてます。

春風亭昇太の寝床

春風亭一之輔の寝床

春風亭一蔵の寝床

(春風亭は寝床が好きなの?)

どれもよかったですが、昨日の喬太郎さんの寝床も見事でした。

「芝浜」と「幾代餅」がミックスされていて、「うまいっ!」と拍手喝采。

芝浜は喬太郎さんが得意とする演目で、幾代餅は一席前に桃月庵白酒さんが演じたばかり。

さすがです。

 

 

 

 

<よるの会>も観たかったけど、仕込みがあるので初台に戻りました。

殺虫剤の匂いがする店内に換気扇フル回転で空気を入れ替えて、もくもくと仕込みをいたしました。

 

本日夜はまだ空席あります。

明日のご予約をたくさんいただいていますが、まだ空席あります。

来週の月曜日は満席です。

よろしくお願いいたします。

 

それでは今日も元気に商います。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。