ご予約0からスタートした木曜ナイト。

たくさんのお客様で賑わいました。

ありがとうございます。

絶対ひまだと思っていましたが、嬉しい誤算でした。

 

外国人観光客のお客様が2組お見えになりました。

2組のお客様とも、お刺身が食べたいとのことで....

「マグロを10キレと、帆立を5コ。それとタコを....」(In English)と注文し始めたので、「You cannot specify how many piecese you eat.  Please leave it to us. OK?(個数は指定できないのでお任せでいいですか?)」とお願いしたら、通じました。テキトー。言ってみるものですな。

 

はなしは変わりますが、マンションの下に入っている小さなスーパーマーケットの搬入がとてもやかましいのです。

朝は8時にオープン。夜は23時まで営業しています。

なので品物の搬入は真夜中。

トラックがとまり、バッタンバッタンと扉を開け閉めしながら作業員たちがトラックから出ます。

それから荷下ろし機をドスンドスンと置きます。

ドタバタと荷物の搬入開始〜。やかましいやかましい。お祭り騒ぎだぃ〜

今はもう慣れましたが、最初は驚きました。

「な、なんの音?」

寝室の窓をあけると、目の前の家のおじちゃんが窓から搬入の様子を見て激怒してました。

「もっと静かにやってくれませんか?こちらは夜遅くまで仕事してて、朝だってとても早いんです」と訴求。

しかし作業をしているのは異国人ばかり。

「What did you say ? I don't speak Japanese. Say again in English.」(なに言ってんだかわかんないよ、英語で言って)と言われていました。

お、ここはあっしの出番ですな。

「Work quietly.  He's tired and has to wake up early every morning.」(静かに作業して。彼は疲れてるし朝は早起きなの)とお願いしました。

「OK. We'll see ... 」(まあ、わかったよ...)

その時だけは静かになりました。

おじちゃんはわたしに言いました。「サンキュー、レディー!」

あっはっは。アタシ日本語ワカリマスカラ〜〜

 

____

毎年、熱海五郎一座の舞台を観に行くのがとっても楽しみなんです。

気づけばもう10年以上通っています。

 

座長の三宅裕二が率いる劇団で、メンバーがとっても豪華。


小倉久寛

春風亭昇太

ラサール石井

渡辺正行

(おっさんばっかりやんな〜)


伊藤四郎さんが旗揚げした劇団を三宅裕二さんが継いだので、熱海五郎なんですって。

毎年歌って踊れる役者さんがゲスト出演するのですが、今年は松下由樹さんが出ます。

二度目の出演で、わたしも鑑賞するのは二度目になります。

一度目は旅館の若女将の役でした。

彼女はもともとダンサーなので、踊りもタップもお見事だったわ!

また観られるのかと思うとテンション上がります。楽しみ〜♪

そして!伊藤四郎さんもゲスト出演されるそうです。

5年くらい前に舞台で拝見しましたが......

周りが大変そうでしたなぁ。いろんな意味で楽しみですわー。

 

メンバーの春風亭昇太さんは、わたしの落語デビューの人です。

初めて昇太さんの落語を観て、あんまりに面白いのでドはまりしました。

それだけではありません。そのあと落語を一緒に観た友人と居酒屋に入ってお酒を呑んでいたら、昇太さんが来たんです。

「独演会面白かったです、最高でした」と話しかけたらとっても喜んでくださいました。

で、寄席デビュー。(余談ですが、昇太さんをお目当てに通っているうちに、わたしはアサダ二世に心をまるごと奪われます!)

ある日、浅草演芸場で昇太さんの落語を観てから行きつけの酒場で呑んでいたら(女将さんに昇太さんが好きだと熱く語っている真っ最中)、女将さんが言いました。

「なっちゃん、真後ろのテーブル席に昇太さんがいる」

ええええ!

写真を一緒に撮ってもらいましたとも。

「次の下北の独演会のチケットも取得してるんです」と言うと、「なにか(演目の)リクエストある?」と訊かれ、「わたしは蕎麦屋なので『時そば』が観たいです」と答えたら、独演会で「時そば」を演ってくれました。偶然だと思いますが。

「店どこ?名刺ちょうだい。食べに行くよ」とも言われましたが、なんと!怒

一度も来てないです。

ずっと待ってるよー!

 

で、その下北での独演会のあと、友人らと劇場近くの酒場で呑んでいたら....

またしても昇太さんが来たんです。

わたしを見て「あ、また会った」と言って笑ってました。

こんな偶然ってありますか?すごいでしょう。

 

でも昇太さんがご結婚してからは一度も会っていません。

落語が終わったらまっすぐ帰宅しているの??

ちょっと寂しいな。

 

 

ちなみに。

三宅裕二さんの劇団、スーパーエキセントリックシアターもわたしは大好きで、こちらも毎年観に行ってます。

 

 

生まれる前に流行った古いギャグをよく知っているのは、すべて三宅裕二さんのおかげです。

喜劇と落語。
大好きです。
人生はたくさん笑ったほうがお得。
たくさんお金を稼ぐより、たくさん笑ったもん勝ちよ。
もちろんお金も稼ぎたいので、今日はもりだくさんの蕎麦を打ちました。
暑い日は蕎麦に限ります。
冷たい蕎麦を食べにおいでくださいな。
冷たい蕎麦だとテーブルの回転率も上がるので、稼げるのん〜
 
 

本日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

夜の部はまだ2テーブル空いています。

ハナキンは丸屋酒で決まりです。

ラブコール/ラブメールをくださいね。

週明けの月曜日は満席となりました。

よろしくお願いいたします。

 

ではまもなく開店します。

バテないよう、気をつけてお過ごしくださいませ。