雨の月曜日ですが、昼には晴れるようです。

オフィスに着く前にランチを買ったりせず、今日は出来立ての暖かいものを体に入れてください!

寒暖差が激しいので体調を崩したりしないよう、栄養満点・手作りの丸屋ゴハンを召し上がれ!

お待ちしております。

 

今週は金曜日に5組のご予約を承っています。

今夜は1組(団体さん)のみで明日は二名様のみ、水、木はまだご予約0です。(SOS〜)

 

6/3(月)と6/17(月)はご予約にて満席となっております。

よろしくお願いいたします。

 

_____

週末、上野にある鈴本演芸場を訪れました。

トリをつとめるのは春風亭一之輔さんですが、わたしのお目当ては色物のアサダ二世さん♪

アサダ二世さんが出るはずだったところに紙切りの林家楽一さんが出られたので、体調を崩してしまったんだろうかとかなり心配してましたが、順番が入れ替わっていただけでした。

トリ前にアサダ二世さんが入ったのです。(トリ前の色物はひざがわりと呼ばれ、トリを引き立てる重要なポジションとされます)

「今日はちゃんとやります」

アサダ二世さんはいつもこうおっしゃいます。

昨日もおっしゃいました。

知ってる人はここで笑ってしまいます。

彼が何をするのかといえば手品です。

彼はマジシャン。

いつもは赤いスカーフをシュッと燃やし、赤い薔薇に変えるマジックを披露するのですが、先日はちがいました。

スカーフをマイクに結びつけ、それをシュッと外したのです。

........むむむ!

固結びしていたわけではないので、わたしだって外せるよー。

そう観衆は思ったのですが、一応例礼儀として拍手しました。

そしたらアサダ二世さんは「やめてくださいよー、こんなの簡単にできるんだからー」とおっしゃって、それからトランプを出しました。

「昨日(手品の)ネタを仕込んでいたら、ナイフで指を切っちゃったんですよ。まだ痛いので、今日は何もできないかもしれません」と言いながら、トランプを切り始めました。

すると数枚が、指の間からハラハラとステージに落ちてしまったのです。

「あ、ほら、できないでしょ、まあいいや」アサダ二世さんはいともたやすく諦めて、それから風船を膨らませました。

膨らんだ赤い風船を棚の上に固定してステージの端に置き、ご自身はステージの反対側へ立ちます。

で、トランプを一枚取り出しました。

トランプを手裏剣のように投げて、風船を割ると言うのです。

「わたし失敗しませんから」

アサダ二世さんはそうおっしゃって、トランプを投げました。

ずると前座さんが袖からさっと現れて、針で風船をパチン!と割りました。

あはは!

それでおしまい。

サイコー!!手品なし!

 



そのあと高座に上がった一之輔さんが笑いながら「久しぶりにアサダ二世さんを拝見しました。あれで金もらってるんですよ。みなさんどう思います?」と言うと、袖からアサダ二世さんが登場。「悪いー?」と言って立ち去りました。

一同、大爆笑!

いろんな人が出る寄席って楽しいです

 





 

今回わたしのハートを奪ったのは春風亭一蔵さん。

演目は「短命」でした。すっごい迫力!すっごく面白い。ゲラゲラ笑いっぱなしでした。

一蔵さんは、池袋演芸場(5月の下席)でトリをつとめます。

ご都合つけばぜひ。

そして今夜一之輔さんは鈴本のトリで「らくだ」を演ります。

わたしは仕事なので観られませんが、絶対面白いと思います。

「らくだ」は笑福亭松鶴があまりにうますぎてしばらく誰も演れなかったという逸話がありますよね。

わたしは今週末、桂雀々の独演会に行くのですが、演目が「らくだ」なんです。

楽しみ〜

 

そんなこんなで。

今週はご予約もあんまりないし、ゆる〜〜んと商います。

月末月初は忙しくなりそうなので、ちょっと中休み。

そんな丸屋を今週もよろしくお願いいたします。

 

では今日も開店します。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

今日はあたたかい蕎麦がおいしいです!