土日は半袖で過ごしましたが、今日早朝は冷たい雨がゴーゴー降っておりました。

土砂降り!!

冬用コートを引っ張り出して、フードまでかぶって震えながら出勤いたしました。

早まってクリーニングに出さなくてよかったです。

 

雨、上がりましたね。

今日はきっと大変です。

毎年なぜか4/1ランチは死ぬほど忙しいのです。

そして一週間で一番忙しいのが月曜日。

今日は月曜日でもあり4/1でもあります。

忙しさ半端ないわっ。

心して取り組みます。

よろしくお願いいたします。

 

_____

昨日は古今亭菊千代師匠の独演会でした。

「手話と一緒に楽しむ演芸会」です。



お客さん参加型のイベントで、楽しく手話を習っているうちに瞬く間に時間が過ぎていました。

マジックショーもジャグリングもすこぶる楽しくて、ケラケラ笑いっぱなし!

お目当ての菊千代師匠の演目は「みそ豆」と「親子酒」でした。

「みそ豆」というものをわたしは食したことがないのですが、丁寧にこしらえたみそ豆を「はふはふ」食べる場面ではもうたまらなくなりました。わたしも食べたーい。

食べたことがないのに、お椀によそったみそ豆がわたしにははっきりと「見え」るんです。

この魔法にかかったような感覚が落語のすごいところ。

クセになります。

だから落語を観るのはやめられません。

「親子酒」は有名な演目なのでご存じの方も多いと思いますが、10間日禁酒した末我慢できず燗酒を呑んでしまうシーンはすごかった!

菊千代師匠、実においしそうにお酒をお呑みになるんです。

飲み干してもお酒はとろんとしているので、少し杯に残ります。

その最後の一滴までを名残惜しそうにお呑みになる姿がリアルに飲兵衛!

声を上げて笑ってしまったわ。

素晴らしかったです。そして本当に楽しかったぁあ!!

これらのむつかしい演目、手話付きですよ。

すごいとしか言いようがありません。

 

というわけで宣伝です。

今日から10日間、菊千代師匠は新宿末廣亭の高座に上がります。

(7日はお休みです)

みなさま、ぜひご覧になってください。

遠くまで響く心地よい声で噺の魔法にかけられると、最高の気分になれます。

 

その他菊千代師匠のイベントを紹介いたします。





 

 

みなさま、ぜひ!

 

 




それにしても昨日はハードな一日でした。

 

9時〜

義母キヨコ介護@さいたま

(「わたしの息子を産んだのはわたしの母親だから、母親に感謝しないといけない、こんなかわいい息子と会わしてくれたんだから」と大声で話してました。はちゃめちゃ)

 

12時

スバル@西新宿に行き車を預ける(一年点検)

 

14時

桂雀々の独演会@稲荷町を観る(こちらもはちゃめちゃ、笑った!)

 


(サインもらってきましたー)


16時半

初台に戻って仕事

 

18時

菊千代師匠の手話落語@池袋演芸場を観る(んも〜すこぶるワンダフル、行ってよかった!)

 

20時半

初台に戻ってまた仕事

 

22時

酒を飲み始める@家

 

23時

「あ、スバルに車を取りに行くの忘れた」と気づく(おいっ!)

(酒が入っているしスバルも閉まっている、もう行かれない)

 

23時半

就寝

 

今日

朝の9時@丸屋

スバルに電話して、「今日こそ車を取りに行きますー」と伝える(やれやれ)

 

 


2度も落語を観て、心のパワーを充電しました。

今夜は3テーブル空いております。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

では開店いたします。

今日も目一杯商うわよーーー!