普段より一時間ほど早く出勤し、店前通りの雪かきをしました。

 

 

 

 

 

 

汗びっしょり!

雪が凍ってなかったので楽ちんでしたが、水を含んでいたので重たかったです。

明日の筋肉痛が少しでも和らぐよう、入念にストレッチを行いました。

丸屋前通りは安泰ですよー♪

みなさま、今日もお蕎麦を食べにおいでくださいませ。

お待ちしております。

※夜は残席あと1テーブルです。

 

月曜夜は酔狂なお客様たちがおいでになりました。

ハイボールを水の如くお呑みになるヤングガールズは、7番席にピットイン(右奥の席です)。

外が見えない席なので、帰り際に「やば、雪すご!」「やばっ」「やばっ」をリピートなさっていました。

「やば」とは「やばい」のこと。若人たちのやばい活用法は、実に幅広くて面白いのです。

「やばい」はときに「かわいい」を意味します。「おいしい」を意味することもあります。

雪をご覧になって口から出た「やばい」は「危険や不都合な状況が予想されるさま」を表す「やばい」なんだろうなと思っていました。やばいのオリジナル活法用です。でも違いました。

若い背中たちに向かって「転ばないように気をつけてくださいね」と私が言うとヤングガールズは言いました。

「やばいですー、なんでぇ、うちらこれから雪だるま作ります」

なるほど!

ガールズの「やばい」は「楽しい、わくわくする」を意味する「やばい」だったのです!

 

寒い雪の夜にハイボールをたくさん呑み、ハイヒールのまま雪遊び....

ヤングたち、まぶいぜ!

(雪だるま、ホントにありましたー)

 

 

 

 

 

 

ゆうべの酔狂なお客様はあきらさん。

雪が降っても槍が降っても丸屋で呑む。それがあきらさん流です。

そんなあきらさんの深い丸屋愛に、3倍返しの深い愛情で応じるのがひさ&なつでございます。

我々は雪が溶けるほど愛しあったのですが、西武池袋線がだめでした。

倒木で止まり、踏切内トラック立ち往生で止まり、運転を再開してもののろのろ運転。

丸屋を19時半に出たあきさんが飯能のご自宅に帰れたのは0時半。

実に長い夜となりましたね。本当にお疲れ様でした。

ちなみにですが、あきらさんは今夜も丸屋にお見えになります。

あきらさんのご友人は、私が書いた丸屋本をこのように評しました。

「あきらと丸屋の恋物語」

そうそうそう!言い得て妙でございます。

 

「今日もあたたかいおもてなしをありがとう。ひさなつに足を向けては寝られません。お尻を向けて寝ます」

こうおっしゃるあきさらんに私は優しく応じました。

「あきらさんの臀部は我ら親子のお気に入りです。しっかりとこちらに向けておやすみくださいね!」

 

狙われたあきらさんの臀部、「やばい」です。

さてこの場合の「やばい」はどんな意味でしょうか?(いきなりクイズかーい)

 

あきらさん、ゆうべもありがとうございました。

また今夜も愛し合いましょう。

 

※昨日のあけぼの子供の森公園@飯能の写真です↓

初台なんて比じゃないです。

 

 

 

 

 

 

 

雪の日は丸屋。

もう一人の酔狂なるお客様はさくぴーです。

極寒の岩手で育ったさくぴーにとって、東京の雪なんてぬるま湯みたいなもんなんでしょうね。

去年の大晦日、私は極寒の盛岡でさくぴーと一献を傾けたのですが、私をホテルまで送り届けてくださったさくぴーは氷点下の世界を「徒歩」で帰りました。盛岡駅からさくぴーの家まではたぶん5キロくらいあります。

しかも白鳥の鳴き声が聞こえたからと言って、遠回りして高松の池経由で戻ったと言うのですから驚きです。

健脚かつ健啖家なさくぴーは、健という文字がぴったりです。

「さくぴーって、これまでの人生で風邪をひいたことはある?体調不良を感じたことってある?」

私はさくぴーに大真面目に問うたことがあります。

さくぴーは苦笑いして言いました。「ななな、失敬な!風邪も体調不良も何度もありますよ!当たり前でしょ!」

そーですか。知らなかった。経験なさそうなんだもん。

ゆうべのさくぴーは、けんちん煮、刺身、天ぷら、カキフライを雪見酒とともにペロリと平らげました。

で、〆に鍋焼きうどん。ハフハフ食べるのがおいしいですよね。

ゆうべは氷点下にはならなかったので、さくぴーは歩いてお帰りになったのかしら。

初台から目黒まで約5キロ。さくぴーなら余裕です。

 

 

先日アナフィラキシーショックを起こしたので、クリニックでアレルゲン検査を実施しました。

ハウスダスト、ダニ、花粉全般、牛乳、犬と猫に反応することが判明。

カニを食べたあとだったのでカニかと思っていましたが、犯人は牛乳でした。

カニグラタンを作ったとき、牛乳を使用したのです。

これからは豆乳でグラタン作ろっと。

犬猫は大好きなので、アレルギーでも触りますよー

アナフィラキシーまでは起こしませんが、全身が蕁麻疹で真っ赤っか(かゆかゆー)になります。

でもザイザルがあればこわくない!

 

というわけで、そばアレルギーじゃなくてよかったです。

どんとはれ

 

本日も丸屋をよろしくお願いしますいたします。

 

〜夜〜

2/6(火)残席(小)1テーブル

2/15(木)残席(小)1テーブル

2/16(金)残席(小)1テーブル

2/29(木)残席(大) 2テーブル

3/7(木)満席!