今日は保育園に鬼が来たそうで👹笑


朝は「えいちゃんが(うさぎ組を)鬼から守る!」
なんて先生に勇敢に言ってたくせに...笑


すごい怖くて号泣したそう爆🤣
(誰よりも泣いたそうでw)



帰ってきて「鬼来た?」って聞いたら
「ブルーとレッドだった」って
戦隊モノみたいに報告w



助けてって逃げられた?って聞いたら



「えいちゃん、ないちゃって、
せんせ、あっこしてくれてね」


「あっこして、たすけてくれた」


「せんせ、あっこで、まもってくれて」


「あっこで、おにに、まめでやっつけた!」って


なんか、一生懸命報告してくれて🥹😢🩷



きっと相当鬼が怖かっただろう。



でも息子の心には

鬼が来たことより
鬼が怖かったことより




「先生が自分を助けくれた」

「守ってくれた」




そんなことが大きく刻まれていたなと。 

ほっこり♡



パパ、ママ、じじ、ばば
以外にも、


自分に「優しくしてくれる誰か」がいると
知ることってとても大事だと思うから。


だから
たとえ鬼が怖かったとしても
夜泣きをしたとしても(まだしてないけど)


怖いを上回る
あたたかいものをみつけることができた
息子にとっては
素敵なイベントのひとつになったなと🩷



息子は人が好きで
「世の中の大人は自分に全員優しい!」
と思ってるくらいだけれど


そんな風に思えてるのは
小さい頃から(保育園は8ヶ月から行ってるので)私たち以外の大人から
たくさんの愛情を受け取ってるからなんだなあと



保育園、さまさまですね🥺✨



明日は
ママを鬼から守ってくれるみたい🤭笑

きっと守ってくれたことが
すごく嬉しくて、そして救われたんだね♡


自分も誰かにしてあげたくなるよね^^


そんな優しい心を
今日は学んだようです✏️


素敵な保育園、
いや先生たちに巡り会えて
よかったなあと改めて思えた立春でした🌼