こんばんは。


先日、娘に突然、「編み込みはおしゃれ?」と聞かれました。


何でいきなりそんなこと聞くのか意味不明だったけど、


「おしゃれかどうかは人それぞれで違うから一概に言えない」


と答えました。


そしたら娘もそうだよねー、と同意。


なぜそんなことを聞いたのかというと、学校で先生から


三つ編みはいいけど、編み込みはおしゃれだからダメだと言われたそうで、


そのことに娘はイマイチ納得できなかったようです。


そりゃ納得できんわ。


他にもヘアアイロンで髪をストレートに伸ばすのは身だしなみだからOKOK巻き髪はおしゃれだからダメバツレッド


違いがわからん凝視


先生もさ、その理由で納得できてるのかね?と思う。



今日はさらに納得いかないことがあったのだけど、


今日から学校で水泳の授業が始まったんです。


うちは小学校の時に使ってた水着がまだ着れたので、そのままそれを使うことにしました。


セパレートタイプのスカート型の水着。


このスカートがダメだと言われたらしい。


でも学校からのお便りにはそんなこと書いてなかった気がして。


明日も水泳の授業あるって言うけど、そんな急に準備できないし、


まだ着れるのにまた新たに買うのも納得がいかなくて。


ちょうど担任が体育の先生なのですぐに電話しました。


で、担任に伝えたら、お金のかかることだし、できれば負担のかからないようにしたいと思ってると。


ただ、独断では決められないので返事を待ってほしい、と言われました。


ちなみにお便りにはスカートは避けるようにと書いてありました、と言われたんだけど、


後からもう一度見直したけど、スカートタイプがダメとは書いてありませんでした。


もしダメだと言われたらそのことを指摘しようと思います。


ちなみになんでスカートがダメかと言うと、記録が遅くなるからだと。


そんなん本人の問題だからどっちでもいいじゃん!!って思った知らんぷり


ラッシュガードはOKなのに。ラッシュガードなんか着てたらそれこそ泳ぐの遅くなると思うが。


小学校の時よりもどうでもいい意味不明なルールが多すぎる!!


けど、思い返せば、自分が中学生の時もよくわからん校則あったよなー、と。


でもそういうものだと思って過ごしてきたから、今の子も同じなのかな?




ではバイバイ