こんばんは。



今週は、塾の体験授業や説明会に忙しい1週間でした。



なんとか、テスト週間を終えました魂が抜ける


家で勉強する姿をほとんど見ないままでしたが、一応テスト週間が無事に終わりました。


あとは結果を待つのみ。



そして、今週は早速娘の塾選びに動き出しました。


近場の個別指導塾を3件、体験授業や説明会に行ってきました。


A塾

60分間の体験授業。その後説明を受けました。


3対1の個別指導。1回80分。週1回13,750円。週2回25,960円。母子家庭割引あり。(通常授業料5%割引)


娘の感想:先生が面白かった


B塾

説明&見学のみ。


後日、簡単なテストと性格診断テストを受ける予定です。


電話の対応では、こちらの塾が一番印象がよかったです。


塾長先生は穏やかでとても人柄がよかったのですが、説明が2時間以上かかり、長かったため娘は飽きてしまったようです。


2対1の個別指導。1回90分。週1回17,340円。週2回31,770円。教材費、維持管理費が年2回かかる。


性格診断テストや小テストの結果で個人に合わせた教材を作ったり、個性を活かすことに特化している。


担任は基本的に固定制。つきっきりの指導。


個性に合わせた指導ってところがかなり魅力的ではあるけれど、少し料金が高めで、維持費もかかるため、そこまで出せないなーという印象。


娘的にはつきっきりは嫌みたいで、あとは説明が長かったことがマイナス印象となっている。


C塾

はじめに簡単な聞き取りをした後、60分間の体験授業。その後に、システムの説明を受けました。


娘的にはここが1番よかったらしい。先生の説明がわかりやすく、褒めてくれたからやる気も出たみたい。ここなら週2回通いたい!とかなり意欲的。


塾長先生の説明は簡潔でわかりやすかった。受験システムについてや、勉強方法についてのアドバイスも的確。


3対1の個別指導。1回90分。週1回15,400円。週2回28,600円。諸経費月3,410円。


どこの塾も自習室があり、授業がない日も通うのは自由。


うちはそこまで金銭的に余裕がないので、できれば料金は安いに越したことはないのだけど、


何よりも娘が行きたい!と思うのが1番なので、C塾を第1希望に検討中です。


夏期講習だけで6万驚き


き、厳しいーーー無気力


ボーナスは娘の塾代で飛んでいきそうです。




ではバイバイ