こんばんは。


お久しぶりです。


平日は仕事が忙しく、ブログを読むのも書くのも気持ちが向きませんでしたネガティブ


体調もいまいちです。


しばらく低空飛行が続いてます。


今は誰かと話したい気分。


先週妹と飲みに行って少し気持ちが上向きになったと思ったけど、仕事で疲れてまた落ちた。


と言うか、自分が仕事上でミスをしまして…。


それでズーンと落ちました魂


そんなこともあるよね悲しい




さて、表題の件について。


中1娘の塾について、大変悩んでおります。


これも体調がすぐれない原因の1つだと思われる。


一応、夏期講習から塾へ行かせようと思ってて、いろいろ近場の学習塾について調べ中。


どこも高くてビックリガーン


お友達が行ってるところ、安くていいよー、って誘ってもらってるんだけど、


私的には週1って考えてたんだけど、そこは基本週2らしくて。


80分×週2回で20,000円くらい。自主学習で通い放題。


確かに他の塾に比べて安い!


けど週2って結構がっつりやんあんぐりって思ってしまったのだけど、これくらい普通?


通い放題っていいけど、通わないと無駄に終わるし。


それにテスト前の集中講座は必須みたいで、もちろん別料金。


そりゃ勉強はしてほしい。習慣づけてほしいと思ってる。


でもそこまでガツガツ勉強しろ!とは思ってなくて。


進学校目指してるわけでもない。


テストで平均点以上は取ってほしい、ってだけなのよ悲しい(切実)


他の塾は高いよ、って友達からは言われたけど、お金かけるならやはり娘に合ったところを選びたい。


うちの娘はたぶん集団より個別が合ってると思うので、


近場の個別指導塾でいくつか無料体験や見学を申し込んでみました。


娘は全然その気ないけどね真顔


そうも言ってられない。



ちなみに、チャレンジ中学講座を受講してますが、


先月から全然進んでいないことが発覚しました。


というか、何となく知ってはいたけどね。


タブレットは遊び道具にしかなってないということを。


それで、なぜ今月あまりやっていないのか?と理由を聞いたところ、


学校のテスト勉強をしていたからできなかったと。


いや、テスト勉強でも使えるだろうよ…と思ったけど。


学校の勉強が大変でそこまで手が付けられないならやめましょう、ということで退会することにしました。


退会手続きは電話のみ。


早速電話して手続き完了しました。


8月号でいろいろ夏休み向けの教材がついてきますよ、って勧められたけど、


本人に任せても全然進まないから塾に行かせるんで、って言ったらそこまで強く引き止められませんでした。


ちなみに、タブレットはそのまま持っていていいらしい。


今まで受講した分はそのまま使うことができて、赤ペン先生も提出できるそうです。


それはありがたい。


お金払った分はしっかりやるように、と伝えました。


貯めたポイントも交換できるそうです拍手


うちは1年分まとめて支払いしてるので、残りの分は返金されるそうです。


そのへんはしっかり対応してくれます。




さて、今回の期末テスト、どうなることやら。


できれば勉強しろ、と言いたくないけど、せめてテスト期間は勉強してくれ!!


親もストレスたまるぜ。



ではバイバイ