牛丼のひみつ | こちら必殺!!仕入人

牛丼のひみつ

こんな本見つけました。



こちら必殺!!仕入人



仕入人ブログに毎日のように載る牛丼写真・・・・



その牛丼についての雑学がいろいろとマンガで


紹介されています。


こちら必殺!!仕入人


日本の牛食に関する歴史から


こちら必殺!!仕入人



牛丼の作り方まで・・・・



これ、大人が読んでも「ふ~ん」となっとくするような


読めば読むほど雑学が増えていくような・・・・


小学生向けに作られているのですが


中身はなかなか濃いです。




この、学研の「ひみつシリーズ」・・


私が小学生の頃に「宇宙のひみつ」とか「恐竜のひみつ」とか


ボロボロになるまで読んだ記憶があります。




今では「携帯電話のひみつ」とか「燃料電池車のひみつ」とか


「漢検のひみつ」とか今風の内容から、


「明太子のひみつ」とか「下着のひみつ」とか


???と思うようなタイトルまで80タイトルくらい


あるそうです。




ちなみに、これらの本は非売品だそうで、図書館とか


小学校の図書室にしかないそうです。






Ms