「思考停止」という言葉を使う人には注意しましょう、という話です。


世間の常識をそのまま受け入れている人に対して「思考停止になっている!」と煽るインフルエンサーを見かけます。

その後の流れは「世間の常識は間違っていて、本当の情報は隠されている!」と続きます。だいたい専門家や政府、国家機関などを悪者にします。

そして「選ばれた人にしか伝えられない本当の情報がココに!!」と言って自分のビジネスに誘導するための情報を与えます。


この流れ、よく見かけませんか?

古くから新興宗教勢力、革命勢力、詐欺師などに愛用されている手法ですからね。

現在インフルエンサーが悪用しているだけです。


常識を鵜呑みにしないことは大切です。

常識はその時々の知見で移り変わるものだからです。

天動説が地動説に変わったように…ですね。


常に新しいことにオープンな心を持ちつつ、「概ね常識的」に考える、というのがバランス良く考える秘訣だと思います。



ここからは独り言。


だいたい常識を信じてて問題はないでしょう。

常識を信じる大多数も概ね問題なく生きていますし、成功もしています。

「勉強をしていない」人達も成功してるわけです。

(その筋の人達は「世界一日本人が仕事以外のことを学ばない」国民ということにしたがってますが、僕は統計の取り方の不備だと思っています)

非常識を信じるときには、それを言っているのが誰であろうと、その考えの背景からしっかりと把握して、鵜呑みにせずに考える必要があります。

(これができるのは一部の変態だけですけど。)

その手間を惜しむならば、常識的に生きていくのが間違いのない生き方だと思っています。