多いですよね。

釣りサムネと煽りサムネ。

YouTube見ているとそんなのばかり。


僕は釣りサムネ、煽りサムネを使うチャンネルはミュートすることにしています。


釣りサムネは詐欺と同じだし、

煽りサムネは暴力と同じだと思ってます。

そんな配信者の言説に付き合うと

自分も同類になってしまう気がします。


自分の心の平穏を守るには、「距離を置く」以外の選択肢はないのではないでしょうか?


そもそも見なくても何も困りません。

だいたい「もの申す系」のチャンネルか、切り抜きチャンネルなので。


気になるときは

①一次資料にアクセスする

②一次資料へのアクセスが不可能な場合は、極力上流の情報を確認する


つまりもの申す系のチャンネルは資料として「不適切」だし、切り抜きは切り抜き前の元動画を見ないと正しい評価はできません。

この点からも釣りサムネ、煽りサムネ動画は見ない方が良いと思います。


こういう姿勢をとっていれば、世の中の言説が恣意的にゆがめられているとだんだん感じてきますよ。


何かの事件の話をするとき、ほとんどの人は「事件の内容はどうでも良く、自分に利益誘導してる」からです。

いわゆるポジショントークというヤツです。


普通の人達も自分の投稿に「いいね!」を増やすために、バズるために、ある特定の事件の関係者を「いけにえ」にしているわけです。


釣りサムネや煽りサムネに引っかかるのは、誰かをいけにえにする祭りに参加するのと同じなので、僕はこれからも距離をおいて暮らしていこうと思います。