「時事ネタって触れない方が良いなと思う」という話です。


やはり「時事ネタ」って耳に入ってきて、僕は習性としてその出来事の意味を考えてしまうので、なにか書き残したくなることもあります。


でもブログを書いていると馬鹿らしくなり、途中で辞めてしまうことが多いです。


たいてい時事ネタになっていることで表に出ている情報の8割ぐらいは憶測やデマな気がします。その情報が一人歩きしていつの間にか「事実」のように扱われるようになります。


そのデマの張本人がマスコミ各社であることが多いので、これは日本の(海外もそうかもしれませんが…)大きな問題であると思っています。

健全な世論形成の妨げになっていると思いますので。


ですから、自分が時事ネタを取り上げることが、その言説に賛成であれ反対であれ、デマの拡散に協力することになってしまいます。


そんな訳で「時事ネタには極力触れない」が時事ネタへの最適な対処法だと思います。