こんにちは、どんぐりですウインク
 
 
 
 
 
下の子のクラスで
クラスのグループLINEに入っている
メンバー全員が先生に呼び出されたそうな。
 
 
 
 
 
その数ざっと15人以上。
1クラス30人ちょっとの学校なので
クラスLINEに約半数参加してるってこと滝汗
 
 
 
 
小5のスマホ所持率
思ったより多いな滝汗
 
 
 
 
我が家もスマホは持たせてるけれども…
 
 
 
 
クラスのグループLINEには
参加を許可していません。
ゆえに今回は
呼び出されたみんなを見送り
自習をしててと言われ
残った半分のほうです笑い泣き
 
 
 
 
席ガラ空きで
呼び出された人たちが
怒られてるだろうから
残った子たちも騒がず
それは大人しく過ごしていたそうな笑い泣き
 
 
 
 
 
5年生のクラスLINEなんて
重要な話をするわけない真顔
と上の子の時に実感済みだったので
仲良しの子との数名のグループは
許可していましたがクラスは許可しておらず。
 
 
 
 
今回のトラブルも
模範のようなトラブル。
 
 
 
 
Aが虫の写真を送信。
それを見た虫が苦手な子数名が
「キモい」と返信。
Aは自分がキモいと言われたと勘違い。
保護者に泣きつき学校の先生へ。
 
 
 
 
いや…どっちもどっちじゃ真顔
虫の写真も嫌だし
キモいの使い方もダメだし。
 
 
 
みんなまとめて
グループLINEの使い方について
説教があったそうです。
 
 
 
 
年度初めの保護者懇談でも
さんざんLINEトラブルについて
「ご家庭で」ルールを決めて
対処してください
って言ってたけど各家庭で
ルール違うんだから
そりゃトラブルも起きますよね滝汗
 
 
 
 
かなり大きい問題に発展した様で
まだ解決できてないらしい。
引き続き下の子はクラスLINEは
入らないでもらおう。
 
 
 
上の子は中学校に入って
すぐできたクラスLINE
入ってはいるものの
通知はオフにして
参加はほぼしていないようです。
 
 
それが賢明よ滝汗
 
 
 
 
ではまた。