こんにちは、どんぐりですウインク
 
 
 
 
運動会も終わり
スポ少の練習が本格化してくる季節ですね。
 
 
 
とあるスポーツのスポ少に
昨年入団した我が家は
この一年間は新参者で
見ていただけでした。
 
 
 
 
上の子が中学生になり退団。
下の子は残留したので
今年度からは私も
保護者手伝いに加わることに。
 
 
 
 
これがまた面倒でねチーン
手伝い自体は面倒なわけではないんですが
しきたりや慣習を持ち出して
お手伝いのやり方を指示されると
一気に面倒レベルが上がりますゲロー
 
 
 
 
 
所属してるスポ少は
ものすごく歴史のある団体のようで。
実は私もここの卒団員なんですデレデレ
という保護者もちらほら。
 
 
 
 
 
歴史がある故?
すべてがアナログでね滝汗
総会や保護者会のたびに
過去の資料が詰まっているという
プリントでパンパンになった
トートバックを持った役員さんがいます滝汗
 
 
 
 
 
絶対にその大量のプリントは
今は必要ないでしょうにチーン
むしろ引っ張り出すことあるの?
全部捨ててしまえ真顔
と思っているのはきっと私だけではないハズ。
 
 
 
 
 
どうみても非効率的で
時代にあってないやり方が多いのです。
勇気をもって簡略化を提案してくれる
保護者もいるのですが
「今までこうやってたから」
この言葉をこの2ヶ月で何回聞いたことか真顔
 
 
 
 
 
かと言って
スポ少に懸けるママさんに
盾突く気力があるわけでもなく
無駄だな〜真顔と思いながら
お手伝いしていく所存です。
 
 
 
時々提案された簡略化が
採用されることもあるみたいなので
少しずつ地道に頑張りましょ。
 
 
 
 
 
ではまた。