![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
こんにちは、どんぐりです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
今の職場にはマニュアルがありません。
今までの職歴から
経理や総務などの事務仕事には
マニュアルが必須だと思っていましたが
この会社にはマニュアルが存在しません。
最初に入社した会社が
大きい会社だったこともあり
いろんな仕事が
マニュアル化されていました。
マニュアルを見れば
異動して来たばかりでも
なんとなく出来るように。
なによりもマニュアル通りにやれば
ミスが起こらない。
それくらい考え抜かれた
マニュアルがありました。
ミスが起こるのは
マニュアル通りにやらず
端折って確認したり
うっかり忘れて作業を抜かしてしまった時![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
過信や慢心によるものなので
それはそれはミスをすると
大事件扱いでした。
その後も
あちこちで事務仕事をして来ましたが
ここまでマニュアルがない会社は初めて。
とりあえず最終形態が合っていれば
それで良しという感じです。
だからなのか
とにかくミスが多い。
私だけに限らず同僚たちもみんな
やらかしてしまいます![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
そしてミスが発生しても
大事件にはならない。
なんなら上司がミス後の対応をして
当事者にミスしたことが
知らされないこともあります![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
これに関してはホント教えて欲しい![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
同じミス繰り返したくないのよー!
一度、上司に聞いたことがあるんです。
マニュアルはないんですか?と。
返答は
マニュアルを作らなきゃと
思うんだけど
作る時間がないまま
もう何年も経ってる
……![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
こりゃもう、あと10年は
マニュアル作れなさそうです![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
でもやっぱりマニュアルは
あった方がいいと思う![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
ではまた。