こんにちは、どんぐりですウインク




今の職場にはマニュアルがありません。
今までの職歴から
経理や総務などの事務仕事には
マニュアルが必須だと思っていましたが
この会社にはマニュアルが存在しません。 


 
最初に入社した会社が
大きい会社だったこともあり
いろんな仕事が
マニュアル化されていました。




マニュアルを見れば
異動して来たばかりでも
なんとなく出来るように。



なによりもマニュアル通りにやれば
ミスが起こらない。
それくらい考え抜かれた
マニュアルがありました。
 
 

 
ミスが起こるのは
マニュアル通りにやらず
端折って確認したり
うっかり忘れて作業を抜かしてしまった時滝汗



過信や慢心によるものなので
それはそれはミスをすると
大事件扱いでした。



その後も
あちこちで事務仕事をして来ましたが
ここまでマニュアルがない会社は初めて。




とりあえず最終形態が合っていれば
それで良しという感じです。




だからなのか
とにかくミスが多い。
私だけに限らず同僚たちもみんな
やらかしてしまいます滝汗



そしてミスが発生しても
大事件にはならない。
なんなら上司がミス後の対応をして
当事者にミスしたことが
知らされないこともあります滝汗
これに関してはホント教えて欲しい真顔
同じミス繰り返したくないのよー!




一度、上司に聞いたことがあるんです。
マニュアルはないんですか?と。




返答は
マニュアルを作らなきゃと
思うんだけど
作る時間がないまま
もう何年も経ってる




……真顔




こりゃもう、あと10年は
マニュアル作れなさそうです笑い泣き




でもやっぱりマニュアルは
あった方がいいと思う真顔



 
ではまた。