こんにちは、どんぐりですウインク
 


 
年明けから
扶養内パートから
フルタイムパートへ変更予定です。
 


 
今日はパートが休みだったので
今年最後の平日一人時間ニヒヒ
お昼は母とラーメン食べてきました。



 
 
 
来週からは家族みんな冬休みで
休みだけど休みじゃない真顔
 
 

 
そんなお一人さま時間に
フルタイムパートになって
社会保険に加入したら
将来の年金がどれくらい増えるのか
ねんきんネットで試算してみました。
 
 

 
まずはこのまま65歳まで
扶養内パートを続けて
夫の3号被保険者で居続ける場合



月額67,679円。




子供産む前に
正社員期間10年あったけど
こんなもんなの?滝汗



 
次に1月からフルタイム勤務に変わって
65歳まで働き続け不安
厚生年金を払うようになる場合



月額115,949円。



時給働きの月給15万円程度と仮定しても
38歳〜65歳まで厚生年金を払うと
月に5万も年金額が変わるとは。
 
 

 
自分で老後資金を作るのは大変でも
国の制度がしっかりしてるので
ある程度の収入(年金)は
作れるのかもしれません。
 
 


かといって30年後
この試算額をしっかり
もらえる保証はないけれど
扶養内パートの給料から
この年金額を貯めるのは
到底できないので
フルタイム勤務にすることは
将来の自分のためになるはず。
 
 

 
頑張って働こう真顔
 
 
 
ではまた。




通勤が増えることや

旅行も予定してるので

リュックを新しく買うことに。



マリメッコのリュックが好みなんですが

もうママバックっていう子供の歳でもないし

今から買うのもなぁと悩み


ママバックで人気の

フレドリックパッカーズが軽くていいかも!

と思ったけれど

肩幅がっちり背中広めの私には似合わず悲しい



メンズも使える

ビームスのリュックに落ち着きました。

在宅勤務する時のノートパソコンも

入るので大きめで正解だったデレデレ


 

ブログ村に登録してみました。

よければクリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村