こんにちは、どんぐりですウインク

 

 

 

今日はPMSで頭痛があり

せっかくの休みなのに

ウダウダしておりましたチーン

 

 

 

PMSがカフェインレス生活で

改善したことがあるので今日はその話を。

 

 

 

もともと若いときから

生理痛が酷かったんですが

アラフォーと名乗る年になったくらいから

産後すっかりなくなって快適だった生理痛が

復活してしまいPMSもひどくなりました。

 

 

 

 

さらに生理前に

指の第一関節が痛くなることが続いて

なんだろうと調べていたら

 

 

 

 

ヘバーデン結節というものを発見。

 

 

第一関節が曲がるのが

ヘバーデン結節

第二関節が曲がるのが

ブシャール結節というそう。

 

 



体質、遺伝、女性ホルモンなど

原因はよくわからなかったわ真顔

 




でもネットで調べて

初めてこの症状知ったんですが

その後、母親にあった時

手を見たら第一関節が曲がってましたよポーン

 

 

 

 

母の手なんて特に気にしたことなかったわチーン

いつからこんなに曲がってた?!と聞いても

わからん。

痛くもないしいつの間にかこうなってた。

と大して気にしてない様子笑い泣き

 

 

 

 

母は痛くなかったと言っていましたが

私はジンジンと痛みます。

たぶん遺伝もあり

ヘバーデン結節が始まりかけていたのかと真顔

 

 

 


 

ただ年齢的にはまだ早い気もしますが

私は小さいときから発達が早かったので

いまだに発達が早いのかも笑い泣き

笑い事じゃないわ、そんなの嫌だわ。

老化まで速いなんてゴメンだわ真顔

 

 

 


 

以前、自分の指が痛いタイミングで

子供が軽くケガをしましてアセアセ

念の為整形外科に行ったついでに

私も指の痛みを診てもらいました。

 

 

 

 

レントゲンも取ったけど

特に異常なし。

ヘバーデン結節のことも聞いてみたけど

年齢的にまだだと思いますよ。とのこと。

 

 

 

 

でも痛いのよ真顔

 

 

 

 

 

病院の先生を信じていないわけじゃないけど

母の指を見て、遺伝的にも

現状の痛みも含めて考えると

ヘバーデン結節説が濃厚に思えてならない。

 

 

 

 

てことで

自分でいろいろ対処療法を

していこうと思って調べることに。

 

 

 

 

「コーヒーの飲みすぎは良くない」

というのがよく言われているそうで。

 

 

 

 

私コーヒーは大好きだけど

一日1〜2杯飲むくらいだったんです。

 

 

 

 

試しにコーヒーを辞めてみました。

辞めたというより

カフェインレスコーヒーに

切り替えました。

 

 

 

カフェインレスコーヒーにして1ヶ月。

 

 

 

 

なんと指の痛みもなくなって

さらに生理痛やPMSも良くなりましたあんぐり
 

 

 

 

 

一日1〜2杯のコーヒーでも

私にはカフェインが多すぎたのか

わかりませんが

カフェイン摂取量を少なくしたら

調子がよくなったので

今もできるだけカフェインレス生活を

続けていますウインク

 

 

 

 

ただねぇ

カフェインレスコーヒーは

ちょいとコスパが悪い滝汗

 

 



 

1杯は普通のにして

もう一杯はカフェインレスとか

 

生理前はカフェインレスだけにするとかして

ケチケチ調整してます笑い泣き

 

 


 

それでも以前より

生理痛やPMS、指の痛みは

良くなっているので

これからも続けようと思っていますデレデレ

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございますウインク

そんなあなたに

おまかせ広告を置いておきますちゅー

 

 

 

 

 

 

今飲んでいる

カフェインレスコーヒーはこちら下差し

 

 

カフェインレスは味が薄いと思っていたけれど

無印のはカフェインレスと思えないくらい

しっかりしたコクがあります。

しかもオーガニック、カフェインレスの割に

値段が手頃拍手


Amazonのpick貼ったけど

今買うなら良品週間で10%オフなので

店舗か無印のネットストアの方が安いですよウインク

私も今週店舗で買ってきますデレデレ

 

インスタントならネスカフェ一択。

でもお値段が高いのがネックなのよね。

 

 

 

他にも生理痛やPMS

指の痛みに効くものがあったら

教えて下さい!!

 

 

ではまた〜ウインク