初心にかえる【四天王寺中学受験ブログ】 | 四天王寺中学受験ブログ|四天王寺中学受験カウンセラー青山麻美

四天王寺中学受験ブログ|四天王寺中学受験カウンセラー青山麻美

私はプロ家庭教師として日々受験生と関わっています。
自分自身が勉強してきた方法をメソッドとして生徒に伝え、受験を通して生きる力を生徒につけてもらうことを目標としています。
明日の日本を支える人財(日本の財産となる人材)の育成に生涯を捧げたいと思います。

こんばんは、四天王寺中学受験カウンセラーの青山麻美です口笛



家庭教師を始めた頃は、偏差値40くらいの子を教えることが多くて。



いすに座って勉強してくれるだけで、「◯◯ちゃん、えらいー!最高!頑張ろうねーラブ」って拍手喝采してました。だって、机の上に座ってる子とか、ベッドから出てこないことがいたもん。殴られたり蹴られたりもしたしさ!笑。トカゲを服に入れられたこともあった。よーやめんかったか、私笑。
 

  
そのかわり、変わっていくことがめちゃくちゃ嬉しくて。



復習テストで100点でも取ろうものならば、ハイタッチ!



偏差値が1上がってもハイタッチ!



忍耐とか共感とか人間としての力が問われてました笑。



でも、自分が経験を積んで、60以上の賢い子たちをみるようになると、ガラッと仕事の内容が変わりました。知識を求められるし、指導力を問われるし、目が肥えてるから最高の塾の最高の先生と比べられる。



その子たちはほっといてもやるし。家に行ったら準備して待ってくれてるし。質問しっかり溜めてくるし。必ず復習するし。宿題欲しがるし。教えてもらったことを絶対にものにしてやるって気迫がある。



まぁもうとにかくすげー、頑張ってるわけよ。塾のプラスαを求めてくるからね。



そういう子たちに慣れちゃってたかなぁと昨日反省しました。



最難関を目指すってそういうことやろって思ってしまってたし、やるのが当たり前やと思ってたし、やらないなら最難関なんて口に出すなと思ってたし。復習テストなんか復習やねんから満点とってこいよと思ってた。



自分の精一杯で限界ギリギリまでやってみせろよって。それ以外は全部サボってるとしか思えないし、最難関目指す「資格なし」って思ってた。認めてほしいなら結果を出せと。



それもこれも、そんな子じゃないと受からないと思ってたから。合格した子達の努力を、そして不合格になった子の悔しさ知ってるから。



特に、現状全然足りてない子やポテンシャルのない子に対して厳しかった。ポテンシャルで負けてるんやから、五倍努力せな!欲しいものは掴めへんのやぞって。



でも、それだけが受験じゃないよね。



まずはその子の限界まで伸ばしてあげないとなぁ。


最近私の圧力についてこれるくらいの子しか教えてなかったから忘れてたな。経験を積んで、どれくらい足りてないかをわりと正確に掴めるようになった分、逆算する癖がついちゃって。



でも、「行きたい」って言われたら、いろんなものがこんくらい必要やろって逆算してしまうんよな笑。



たとえるならば、三日でウェディングドレスつくってって言われたから「三日スーパーサイヤ人になって徹夜したらいけるな」って思ったけど、からだがついてこなかったみたいな。



私は三日くらい徹夜出来るけど、そうでない人もいるよなぁ。



視野が狭くなってるなぁ。



でも、そしたら注文されたウェディングドレスはできへんのよねー。ミニに変更か?



そのあたりをクライアントと擦り合わせていかなあかんのよね。



そこがあかんのやわ。注文の品が出来ませんって言われへん。



私には0か100かしかなかった。



極端やから満足のいくものが出来ないんでお引き受けできませんってなる。



でも、クライアントは、ミニ丈のドレス素敵やんって言ってくれるかもしれないよね?



そこの企業努力が全く足りてないわ。



毎年がギリギリの勝負やから、受験に頭犯されておかしくなってきたのかな笑。



先生は厳しいことを言って、メンタルのケアはご家庭にしていただくのがベストやと思ってたしなー。



この年になっても、こんなに不出来やわ。


{D2CEE1D7-CE23-415F-A36D-103FDE9ACECD}

眠かったら立って勉強する。それが四天王寺スピリットなんだもの笑。これが普通だと思ってた。みんなは実はスーパーピーポーやったんやな(生徒がスパピって言ってた)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
四天王
寺中学受験カウンセラー青山 麻美(あさみ)
カウンセリングメニュー/料金はこちら
お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
MAIL:
yonten.shingaku@gmail.com

TEL:090-3329-9830

内容にご満足いただけた方はこのボタンをクリック!

にほんブログ村
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★