25日に宮城県松島基地で航空祭があり、ブルーインパルスの展示飛行を見る為にリドで東北遠征しました。
 23日金曜、仕事から帰宅後準備をして23時出発です。東北道を走れるとこまでと言って那須高原で1時くらいでした。SAはうるさいので、わざわざ降りて道の駅「那須高原 友愛の森」へ
 途中のコンビニで睡眠導入酒を調達しその日は爆睡出来ました。
翌日は、道の駅で生鮮野菜を仕入れ再び仙台目指し4号国道の下道を移動。
 朝抜きだったので途中レストランをググります。
イタリアンのお店「プリモ ピアット」がお勧めとのことで伺いました。

ランチメニュー

昼食後、改めて4号を北上。
 途中、安達太良の智恵子の里や飯野町UFOの里があることを知り、下道ならではの発見でした。
 どんどん北上し途中の国見道の駅、「あつかしの郷」にも寄りました。
ここから、松島基地のある東松島市までは
東北道に乗ることにしました。というのは、
松島基地に近い道の駅で車中泊することを考えていて調べると、石巻の「上品の郷」が良さそうでした。ここは、ふたごの湯という温泉やコンビニが併設されているので便利そうでした。また、レストランには金華サバの漬丼もあること分かり、その営業時間が19時までだったので間に合うようにと再度高速利用です。

到着すると、なんと駐車場が満車状態でした。温泉の為ではなく、どうやら、同じ様な目的の車が殆どでした。
レストランで頂いた 金華サバ ホントにおいしかったです。
サバは足が早いため〆たものや焼いたものを食べるのが普通ですが、刺身のサバの油は美味しかったです。鮮度が命ですね。

夕食後、コンビニでまたお酒を調達し晩酌
夜は涼しいし駐車場も静かでした。

いよいよ、航空祭当日の朝上品の郷をマルナナマルマル時に松島基地に向けて出発。駐車場の開門がマルハチヒトゴー時なので早めに着けばいいやと思ってたら、なんと既に駐車場待ちの大渋滞 駐車場から基地までのシャトルバスも混んで、0915からの練習飛行は駐車場から見るハメに トホホアセアセ
なんとか基地内に無事入り、ブルーインパルス編隊飛行、T2単独飛行、救難ヘリデモ飛行、F16米軍パイロットデモ飛行などを見学。圧巻で超カッコイイ

それにしても、戦闘機の飛んでいるのをこんな間近で見るのは初めてでした。

帰りは、東北道が渋滞していたので矢吹ICで降りて温泉に寄り道

あゆり温泉  はぼ地元の方ばかり
大人400円 トロミのある良いお湯でした。
飲泉もありました

那須高原SAで夕食を食べ帰宅しました。

天候が心配でしたが、取り越し苦労でいいお休みを満喫出来ました。