4/29~30 別府 湯布院 わいた温泉 編

早朝から大雨で、別府市内少し霧がかかってます。それでは別府の地獄めぐりから参ります。

地獄の名称由来 HPより
ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。
 
血の池·龍巻地獄の2つが少し離れていて、龍巻地獄は間欠泉で見るのにタイミングが必要

其々駐車場があり、誘導係の人もいてLido の停められる所を案内してくれました。
ちらほら他のキャンピングカーも停まってました。 

各地獄は特徴があって楽しいですね。
数メートル離れると鉱物の違いからなのか、赤や青や灰色など色が違い、地球が生きてることを感じられました。とにかく蒸気がすごいです。

たっぷり3時間以上かけて地獄をめぐったあと、関サバ 関アジをたべたかったのですが
完売😭 残念

霧で高速道路が通行止めになっていましたが、下道で湯布院の道の駅へ移動です。

その前に別府市内のスーパーで夕食の食材をGet 
湯布院の道の駅の前に、お風呂がないかスマホ📱で検索
すると10分くらいの所に石武温泉♨️があるではないですか


共同浴場ですかなんと@100円ですよ それも、募金箱みたいのに入れるだけ 
 大分恐るべし❗
湯船が2つあり、温度が違います。
関西からの先客がいました。道の駅でこの温泉の情報が掲載されていてそれを見て来たそうです。

道の駅について社内で夕食です。
日本酒は以前福島に行った際に購入したものです。あしからず😜



大分のスーパーは食品のレベルが高いきがしました。

湯布院の道の駅ですが、車中泊のかたが大勢いて危うく満車🈵になるとこでした。
ただ少し残念なのは、マナー違反が散見されました。 とりわけトレーラーの方は、長さ的に
牽引状態では無理なので周回路の駐禁地帯に停めてたり、ゴミが散乱していたり 酷かったな

翌日、湯布院の市内散策をしたあと
今回のひとつの目玉 熊本県わいた温泉へGO 

わいた温泉 くぬぎ湯
https://www.kunugiyu.com/

多種多様な貸し切り家族風呂♨️が24H利用可能で、蒸し釜や休憩場所が
使えて自分で蒸し料理が出来ます。
お風呂を利用する事が条件ですが
もちろん車中泊も可能です。
お風呂によっては順番待ちになりますが、予約出来ますし時間になったら放送で呼んでくれるので車内にいても大丈夫です。
夜中は、空いている所は利用可能とのことです。





非常に風情のある建物で、お風呂もひとつの風呂が50分~貸し切れるので人数が多いと割安です。温泉のコインタイマーがあり湯船がすぐに満杯になります。夜中はコインの両替が出来ないので事前に用意しておくことが必要。



夜と朝 それぞれ違う風呂💧😃♨️を堪能しました。泉質は硫黄の匂いがする低張性中性単純温泉です。

ほんとにここはお勧めしたい温泉です

蒸釜を使った食事は次に続きます