16年秋頃まで、いろんなキャブコンを見て回りました。 そのなかで、ベース車は
いすゞ2t以上か、Ducatoから選ぼうと決めました。勿論、ハイマーのMBはもっといいのですが、さきだつものが・・・

でも候補はまだ、いっぱいありました。

Zil520クルーズ(VANTECH)
Asakaze(NTB)
ACE565,Wingamm(フジカーズ)
Dethleffs  Grovebus,EVAN
sunlight
Adria
Lido

日本車と欧州車で、国内のメンテナンス事情の心配はありました。ただ、いままで
乗用車でアメ車、欧州車も乗ってきて
大きな故障はなかったので、駆け込みのディーラーが近ければいいと思いました。

その条件ではNTBが一番でした。

同じいすゞベースのVANTECH ZIL520は
完成度が高くいろいろ標準装備がついていたので大変魅力でしたが、営業さんから
内装など変更は一切出来ませんと言われ
早々と候補脱落



フジカーズ
ACE565は値段が魅力でしたが、Optionをつけてくとそれほどでもなく、コバトからは内装を却下され戦線離脱




Wingamm,Evanは普通のキャブコンとは違い特徴的で使うのに楽しそうとおもわれましたが、インバーターエアコンが付けられないと言われ断念。








SunlightやAdriaは6m以下でダイネットを潰さずに大人4人が就寝出来るものがないことで除外せざるを得ませんでした。

なので、最終的に
Asakaze,Dethleffs Grovebus,Lidoa35spが
finalistsになったのでした。

ここから、各社に本格的に見積もりをお願いしました。 もちろん同じような装備を付けての比較です。

高い順に、Grovebus,Asakaze,だいぶ離れてLidoでした。これで、AsakazeとLidoの一騎討ちです。








Asakazeは、最初からNTBに好印象だった事や、内装がある程度自由設計なので自分達好みに出来ることから非常に魅力でした。一方、Lidoは17年モデルが輸入され、ベースが値下げになったのでお得感ありでした。

コバトはLidoに好印象  自分はAsakaze押しでした。 荷物スペースはAsakaze有利、スキー利用にはFF ducatoは不利だが、通常運航はAsakazeより期待できる。

LidoはLPGで冷蔵庫やヒーター、温水を提供されるが、AsakazeはLPGは利用しないのでLPG充填問題はない。

バッテリー事情もAsakazeリード。国内利用は勿論、国産に一日の長あり。

Lidoの3way 冷蔵庫は ガス以外の冷え具合に課題ありストレスになるものかも?

こんなことで、一長一短で決めきれませんでした❗

予算はLidoが断然リード
LPGは幸運にも近くで充填出来るところを見つけました。

スキーは、若い頃のようにはガツガツ行かないので、まあFFで行けるところで我慢。

さらに、Good adviceをブログの先輩方からもいただきました。同様な車の使い勝手や心配を払拭できたことは大きかったです。 ありがとうございました。

一番最後に、ディーラーが駐車場に入るかどうか同サイズの実車を家まで持ってきて試してくれました。 車庫証明は取れることが確認出来ました。

こうして 17年1月末にLido a35spを購入するため、申し込み書にサインしました。

こうして 約一年がかりで車種を絞りこみました。納車が8月くらいと言われてます。
長いな⁉