今日は、コバトの全快祝いも兼ねて鮟鱇を食しに茨城 大洗の大森にやって来ました。
毎年 この時期恒例に鮟鱇を食べに来ています。家から高速を乗り継ぎ約1.5時間ほどの距離です。わざわざ行っても全く後悔しないお店なので、ただ食事だけしに大洗まで行きました。





大洗の海に程近いので、活魚・鮮魚がいただけます。また、北茨城の平潟漁港、大洗近辺は鮟鱇が美味しくいただける場所で有名です。

こちら大森さんは、イワシも美味しく今日も、まず刺身からいだだきました。☺
全く臭み無く、新鮮な為、身がまだしっかりとしてます。

このあと、
鮟鱇の唐揚げです。  
身がプリプリで、プルンプルン

焼き蛤も頂きました。身が大きく肉厚でほどよい塩梅と醤油での焼き加減が絶品でした。


このあとは、鮟鱇鍋です。
あんこう鍋には、通常の鍋の他に、ドブ汁鍋があります。ドブ汁鍋は、漁師が船の上で食べていたもので、水を使わず鮟鱇の肝を煎って野菜と鮟鱇の水分だけで作る鍋です。 今日は、残念ながら肝が少ないのでドブ汁はムリでした。
もっと早く予約が必要です。
でも、普通のあんこう鍋でも充分おいしいです。


勿論、肝も入ってます。
あんこうの皮はコラーゲンたっぷり、白身はフワフワ、プルルン、骨も結構食べられます。醤油ベースで生姜やみりん、他に隠し味が入ってますが分かりません❗
河豚の鍋も美味しいですが、あんこう鍋も負けて無いと思います。

最後に、お決まりの雑炊にしていだたき、腹パツになりました。

最近、道路の幅や高さの障害物がやたら気になるようになりました。
ここ、大森さんの駐車場は幅、高さ共に
Lidoでも問題なしなので、納車後も安心してこられると思います。

おしまい