会社帰りに、ほぼ毎月の楽しみで通っているお寿司やさんに行きました。
場所は赤羽  最近よくテレビで取り上げられることが多くなった飲み屋街の1画にある「月乃家」さんです。

ここは、ご家族でやってらっしゃるお寿司屋さんです。 カウンター 8人、テーブル4人 で一杯になってしまう家庭的なお店です。
ただ、ネタの仕入れはこだわっていて、天然物を扱っておられます。



私達は普段からあまりアルコールはつよくないので、
ちょっとのお酒にお摘みを頂きながら程よく酔っぱらったあと、握りを頂くのがいつものパターン。

おすすめの魚は板さん手書きのボードに書いてあるので、そこからチョイス。
釣られた場所も書いてあります。
もちろん、ネタケースでも確認できます。

今日は、二人で
ビール1本、日本酒2合を飲みながら、
おつまみはカワハギ、赤貝、白子ポン酢をオーダー。
(全部写真撮らなかったし、私の携帯ではあまりキレイに撮れません 板さんゴメンナサイ)







握りは、ウニ、マグロ(トロ、赤身)、鯵、白いか、鰤、のど黒、コハダ、シメサバ、
最後に巻物のトロたくで〆ました。







うちのコバトはここに来ると、私と同じかそれ以上食べます。それもウニとかトロとか平気でオーダーします。家では食べないくせに❗

とにかく、ネタがいつ来ても新鮮で美味しく頂けます。うちは二人でいろいろな魚を食べたいので、我儘言って二人で2貫にしてもらってます。

今日も美味しくて大満足でした。

そろそろ鮟鱇の美味しい季節になってきた。今年も「大森」に行かなくては❗