他2社の見積もりから分かったこと。

 

まず、聞かれたことが何年前に建てられた家かという事。

 

 

以前は、屋根の材料にアスベストがつかわれていたのだが、2002年?以降は

法が改正されて使えなくなったとのこと。

 

特に改正直後の数年は粗悪品が大量に出回ったとのことでした。

 

 

アスベスト入りは、環境には悪いが、強度は高い。

 

 

我が家は築20年以上なのでクリア。

 

丈夫な屋根でした。

(でも、アスベストの処分費用が高いので、屋根の上に新しく屋根材を貼るほうが良い)

 

 

 

見積の結果、いくつか提案がありましたが、最良のプランは、(壁は数年前に1部塗り替えしているので)

数年後に壁と屋根を同時に行うこと。

 

足場の費用が高いからということでした。

 

 

 

その時屋根は、今の屋根の上に新たにガリバリウム鋼板をふき替える。

と、同時に棟板金(屋根のてっぺん)も今の中が木材から合成樹脂のものに取り換える。

 

そうすれば屋根は、20年から25年は持ちますよ。ということでした。

 

 

今、屋根だけ塗り替えるよりは、数年後を見越してリホームのお金を貯めたほうがいいと助言されました。

 

 

 

今回私は、真剣に業者さんからお話を聞いて色々なことを学びました。

 

 

 

大手だからと信用し、一社の営業さんの話を鵜呑みにせずに数社から見積をとること。

 

 

屋根材にはいろいろあること。そして新しくなった棟板金やアスベストと屋根材の関係。

 

 

台風で屋根が飛ぶといわれましたが、今回はリホームはやらない事に決めました。

(お金もないしね汗

 

 

 

こちらでダイエット始めました。

おいしいよドキドキ

 

 

さらにこちらのオイルでダイエットと体質改善中!