昨日と一昨日は、結局遅刻して行った
不登校脱出間もない小6次女。

今日は、日直だからと行くつもりでいて遅刻しないで行った。

が、時間ギリギリまでベッドにいて
声かけても返事しない💢💢💢

次女の毎度返事しないアレ、なんとかならんのか!発達問題や特性に関係あるのか???


毎度毎度、優しく起こしてられるか!
まず、どうやるんだよ!(←)


昨日一昨日「学校に行きたくない」と言っていた理由は

委員会と理科の班で、仕切り屋で有名な女子と同じなこと。

この子は、親も仕切りたがりのご意見マンで
田舎な地域全体からも話題の、曰く付きの一族。
祖父母からして評判が悪い。私も関わりたくない。

理科の班は先生が決めたもので、

委員会は、仲良しの子と一緒に別の委員会にしようと思っていたら
不登校になった原因の子(うちの次女に依存気味※いろいろある)が、次女の後追いで入ってきたことが嫌で替えたということ。

次女のクラス、特性強い子が多いんだよ…

うちは、強い態度に出されるタイプにゃ
何も言えなくなる方で

言語化が苦手なのも一因してるんだろうな。
と思ったりもする。


もう一度言うけど、次女のクラスは特性が強い子が多いと思う。

グレーゾーンな子、いっぱいいる。

クラス3分の1は、絶対IQ高いでしょ!っていう
文武両道な子達だったり。

うちは、残念ながら…笑笑

人に迷惑かけてないタイプっぽいので、そこは大丈夫か…?と思いたいけど。


私も次女のことで、『発達障害』のことで検索しまくって
クラスの子達が「あの子はこのタイプで、この子はこれで…」なんて思い当たるようになってしまった。他では言えないが…。


多分、親が認めたくない、気付いていない、誤診
いろんなタイプがクラスに存在していると思う。

田舎町なので、一クラスで
半分以上は保育所時代から一緒の子達なので
保護者もわかる。

うちも大概だけど!


うちは、受けた検査の場所と
不安障害で通っている病院は当たったと思う。
結果に違和感なし。


検査を受けた場所は、担任からの勧めで
『道立特別支援教育センター』で無料。
(住まいバレ)

現在通っている心の外来病院は、
次女が思春期早発症で毎月通っていた小児科のベテランおじいちゃん先生が
「いい先生がいるよ!」と紹介状を書いてくれた。

思春期早発症の治療中に、学校でいろいろあり精神が病んでいって。
毎月の診察も、先生の問いにも答えなくなって態度悪いったら💢
カウンセリングを受けようと思っていることを話すと、紹介してくれた。


思春期早発症のことも、ブログテーマの一つになりそうですが
現状が落ち着かないので、書き切れぬ…。


検査を受けた場所については、また書きたいな。
とても良かった。(また何かあったら相談してと言ってくれていたが、何かあったのに相談出来ていない)

県立も各社無料で相談や検査やってるのかな。

子どものことを「知りたい」なら、絶対おすすめです。各所ホームページがあるので
まず検索してみると良いかも!