先日、安倍昭恵夫人より首相公邸にお招きいただき、
料理研究家 辰巳芳子先生の講話と「天のしずく」上映会を
楽しんできました。
IMG_18794338655244.jpeg 
最前列は閣僚のご婦人の方々です。
私がどこにいるかわかりますか?(笑)

 昨年、和食が世界無形文化遺産に登録され、
日本の食の在り方に関する関心は、国内のみならず、
海外からも寄せられています。
食は人間の根幹。ものを食べるということは、
人間が人間らしくあるための根源的な営みである。
いのちをていねいに生きること。など、
辰巳先生の食といのちのお話に感動しました。

私も、食育、食間、栄養、ダイエットなどをテーマに講演をしていますが、
もっともっと根幹の「食の本質」についてをまず伝えなければいけないんだと
気づかされました。

昭恵夫人も、昭恵米を作ったり、食の本も出されています。
DSC_0643.JPG 

貴重なお話と、公邸にお招きいただくという機会に
感謝の1日でした。


  (株)Bon22 羽鳥冬子
~素敵なライフスタイルの提案~
       
www.bon22.co.jp