DSC_0322.JPG 
昨日は、(社)日本エステティック協会の
東北地区の講習会で、講演して参りました
東北新幹線「はやぶさ」で日帰りの出張ですはやぶさ
DSC_0324.JPG

乗り物大好きな私は、「はやぶさ」と「こまち」の
連結切り離し作業を興奮しながらしっかり見届けましたはやぶさこまち
講演前に大好物の
ぴょんぴょん舎に立ち寄り、
冷麺を食べてルンルン 
DSC_0328.JPG 
さて、そして午後から3時間に渡る講演です
 
3時間を2部に分けて、
第1部は体内時計と食の関係
 (サロンでクライアントのカウンセリングなどで生かせる
美容と健康のための内容)
第2部はホスピタリティとクレーム対処法
(全日空の国際線CA時代に培った
ホスピタリティや接客の極意など)
をエステティシャンの方々にお話しました。
  
他県からも新幹線でいらしてくださった方も多く、
自己啓発に真剣に取り組んでいる熱意を感じました。
  
  東日本地区委員の素敵なお二人と記念撮影 
盛岡滞在時間6時間でしたが、
皆さんとても温かく迎えてくださり、
私自身も心に活力を蓄えることができました
 私の講演が、エステサロンで、何らかの形で
お役に立つことを願っています


(株)Bon22 羽鳥冬子
 www.bon22.co.jp