昨日は埼玉県狭山市の小学校の依頼で
「よりよく生きるために」という健康講演をしてきました。
参加者は先生、保護者の他に地域の方、
他校の先生など。
まず校長先生のご挨拶から始まりました。
 
校長室で大学の先輩だということが分り、盛り上がりました。
初対面の方とは共通点があるとグッと親近感がわきますね。
共通点を見つけるって大事なことです。
 
体内時計と食事のタイミング、運動やストレスケアの話。
後半の実習では自律神経を整える手段の一つ
アロマテラピーの説明の後、会場に香りが満ち、
アロマ呼吸法のショートバージョンを!
それからトリートメントオイル作りとハンドトリートメント実習。
 
ケーブルテレビの撮影も入っていました。
 
校長先生(左)、すべて取りまとめてくださったS先生(右)に感謝です。
最後に花束まで贈呈していただき感動です。

心温まるおもてなしをいただき、
また人と人との心の交流の素晴らしさを実感しました。