今日は凄く爽やかな秋晴れで


とても過ごしやすかった




先週末からの石川県の大雨警報が嘘のようだ…







先週土曜日だったか…


運転中だった


雨だった


何度も何度もナビに赤い画面の警報が入った



石川県の予報なのに…

何故にこんなに警報が付くんだろう?



とても不安で…

不思議でもあった…








北陸三県では


雪の被害も石川は多いように思う




地形的なものなのだろう


白山から医王山と県境には山々もあるからだろう


隣になる我が県は雪とか雨とか地震とか…

大きな被害からは少し生き延びられているかもしれない…


石川県に守られているようにさえ感じる…




でも…1月1日の地震の被害はそれでも大きく…


最近では…地震で亡くなられた方が一名…地震によるものと認定された…



未だに液状化の被害が何も成されていない所もある…








先週末からテレビで余りに無残な映像を見てしまい…


実はとても心が重い…


体が疲れているのもあるからだろうか…

一日一日が…とても重苦しい…



そして…怒りも湧いてきたりする…





国はどういう計画の元に

能登の復興を推進してきたのだろう?


仮設住宅も次の被害があるかもしれないことを想定していたのだろうか?


凄く海に面していた仮設住宅もあったような気がするのだが…?





岸田さんは何をしておられるのだろう?


もうすぐ荷をおろせるから…と

…わざと時間を置いておられるのか?


親身には思ってはおられないのか?




馳知事さんなども…

もっともっと抗議をして能登に注視してもらうべきなのではないのか?



隣の県なのに…つい苛々としてしまう…







突飛だが…

徳川家康公が生きていたら…どうしていただろう?


江戸から遠いからやはり知らんぷりだったか?


外様の勢力を弱める為にも何もしなかっただろうか?








立憲民主党の代表が決まった



もうすぐ自民党も決まる





誰か…

物凄いスーパー首相が現れてはくれないだろうか?



誰か…

災害にもっともっと強い日本を作ってくれ!!







我が県の自民党は政治資金で問題のあった議員を次も押すらしい…




私は…もう…こうして叫ぶしかできない婆さんだ…



情けない…