昨日の朝から

ちょっと喉に違和感はあったのだけれど…


最近hato地方で高齢者に大流行の


咳風邪…


私も引いてしまいましたダウンダウンダウン





今年94歳になる母の介護をしているので…


同居の介護ではなくて

30分程先の一人暮らしをする母の介護なのですけど…


絶対に風邪すらも移してはいけないと思い


ずっとマスクを付け続けているんですけど…



どこで移ってしまったんでしょう…もやもや




教室でだってマスクを付け続けています💦


不効率だとは承知で

教室では冷房しながら換気扇まで付けて生徒さんの鼻風邪すら貰わないようにしてて…


そうして時代がコロナになってからもなんとか母には移すこともなく無事に過ごせていたんですけど…



いったいどこで…マスクを外してしまってたんでしょう?



覚えがない…



未だにもっのすごく注意してるんですけど…




母に風邪など移してしまったら最後…


肺炎であっという間になりそうで…





ダイニングではマスクは外してるんですが…



夫とは半年の別居を経て


今では台所も1階は私で…2階の台所は夫が使うという形に収まってるのですけど…



たぶん…


夫はマスクもしないで…

私が自宅ガレージ上の書教室で仕事をしている間に何度か入ってる模様で…


夫が咳風邪菌をばらまいていったのかも…?





それか…


先日…


生徒さんが…前日熱出してたって言いながら…マスクしないで来ちゃって…


介護してるので…

hato婆ちゃんは風邪も引けないので…

ごめんね…マスクしてくれるかなぁ…


なんて…65にもなって言えなくて…


親御さんに申し訳ないなぁ…なんて思っちゃって…





でも…


昨日今日と

すっごい喉…痛すぎるので…


ずっと麦門冬湯…飲み続けて凌いでいるので…


母の介護の心配は勿論だけど…


1週間後にはわたしゃオーストリアに行かなくちゃなので…


なんせ大枚はたいてるので…


絶対に万が一にも行けないなんて有り得ないので…




今度からは言おうビックリマークビックリマーク


絶対に言おうビックリマークビックリマーク



マスクしてね🙏


って…お願いしなくちゃ…泣



それで親御さんにどう思われようとも…致し方ない…


背に腹は代えられぬ…






本当に喉が痛くて…


空咳もあるし…



昨晩は…

月一の…生徒さん作品出品に当たって…夜中の3時まで掛かって…

それから深夜ドライブで真っ暗な事務所の棚に入れにいって…



3日〆切なので…

4日朝8時まではセーフなのです💦


こんなことしてるの…

私ともうお一人二人くらいなんですけどね…💦




喉の酷い痛みに寝不足も加わって…


今日はもう…だる重重重……です泣






どうぞ…風邪などお気をつけください🙏





今日が無事に終われば明日は花金ですラブラブ





その花金にまた半切臨書手本に半紙臨書手本を持っていかなければいけないプレッシャーもあるのですが…💧



CGKの県全体の文化祭があるらしくて…

それに出品するのに半切掛け軸を出品されるらしくって…


臨書やらかなやら調和体やら…


お手本を一気に求められて…



これだけをして…月ん千円なんて…

臨時講師なんて…名ばかりですね…


高齢者の労働力を…馬鹿にしてる…


って感じます泣




今日もまた婆さんの愚痴ばかりですね…


ごめんなさい…🙏








どうぞ良い一日をお過ごしください🍀