おはようございます🌞



今日は北陸hato地方はとても良いお天気です☀



いつもなら凄く心も弾むのですが…


たぶん…ですが…

お医者様ではないので…

疲れが溜まり過ぎ…

或いは…なんだろう…

思い浮かびません…ので…疲れだけな感じですねアセアセ




今年は66歳


アラ還はもう終わってアラ古希に入ります


そりゃぁもう70に向かっているんですから

いっぱい使ってきた体です

悪い所も出てくるし

体力だって衰えるし…ですよ…


仕方ない

年には抗えない


分かっちゃいますが…


90歳でもめちゃめちゃお元気な方もいらっしゃる…


どうしたらそんな元気な卒寿になれるのか?





実母は88歳までは凄く元気でした


リウマチ持ちで膝も変形していたので

痛さから動きたくなくなってたらしくて

トイレに行くのも辛かったみたいで

水分と食事をなるべく摂らないようにしてトイレを減らそうとしていたみたいで…


それで89歳の時に家の中で脱水症になってしまって…


町内の民生委員の方から

お宅の実家の電気灯り2日付いてませんよ!

って私の方に電話を頂いて

慌てて駆け付けてみれば母はベッドで仰向けのままで瀕死の状態で

意識も朦朧としていて


本人は全然記憶は無くって…

怖いですね…

死にかけたんだよ?って聞いても

うっそ〜

そんな覚えないわ〜

何言うとるがいね〜

って反対に怒られる始末で…


死ぬ時ってそんなに記憶が無くなるんなら恐ろしくもないのかな?って…ちょっと気持ちは楽にはなりますけれどね…



そんなこんなで

母を引っ連れて掛かりつけ医に車で走っていって点滴を打って頂いて…


それから掛かりつけ医から紹介状を頂いて直ぐに厚生連に緊急入院して…


1ヶ月入院して

介護認定の説明を受けて


それからずっと介護が続いているんですが…


本人に運動を勧めても

分かった分かっただけで

全然動いてる気配もなくて…



でも…

トイレもまだ自分でできるし…

一人でなんとか生活できているし…

凄く楽な介護なので有り難いのですが…


それでも最初はしんどかったのですよ…

デイサービスの業者さんも私には合わなくて…


介護を続けていくには本人だけではなくて家族にも合う業者さんじゃないと長くは続けられないですよね…


それで私は業者さんを自ら探して今の業者さんに出会って…

それでなんとか母もずっと介護1介護2で割と健康人の方で居させてもらっているのですが…



中には業者さんを見誤ってしまって…

業者さんに預けてしまって面会に行く度に弱っていかれてしまったママ友のお父さんとかもおられます



そういう話を周りから色々教えてもらえたから必死で私も別の業者さんを探す行動ができたのです…



介護も…情報収集は大切ですね…





そんな諸々から

自分のデイサービスは自分で選ばなくちゃ!って思い始めています


3月30日までだった肺炎球菌のワクチンは今回はいつもの市民病院ではなくてホームのある病院で予約して接種してみました


中に入ってどんな雰囲気なのか見ることもできたし

看護師さんやお医者さまのお人柄もほんの一瞬だけど触れることもできたし…


これからはインフルエンザワクチンとかまたコロナワクチン接種案内とかがあったら

ホームのある他の医院とかでも試してみればよいかなぁ?とか思っています


自分でホームを指定できれば…の話ですけど…


もう介護5年?ですが

まだそこまで詳しくはなくて…




ちなみに…

「ホンマでっか!?TV」での情報ですが

澤口先生が…確か…

インフルエンザワクチンを接種していた人はアルツハイマー病の発症を軽減させる!…っていうデータがあるって昔おっしゃってました


それを聞いてから

まぁ聞かなくても…仕事に穴は空けられないのでずっと受けてはいるのですが…

益々インフルエンザワクチン接種に積極的になりましたし母にも受けてもらうようにしています





さてさて…

まだまだ書き連ねたいのですが本題に…



1月1日から

とても記録する気力もなく

3ヶ月も空きました


本日の体重は58.6kg


以前のように写メ撮る元気は今日はとても無し…です


ぼちぼちと以前の56kgを目指します飛び出すハート






本日も金の羅針盤座顕著なネガティブで申し訳ないですお願い





どうぞ今日も良い一日でいらっしゃいますように…🍀




私も今日はもうちょっとごろごろして

ごろごろできる幸せかな…

明日への英気を養います👊





ハブアナイスデイ〜






 

Amebaダイエット部

 

Amebaダイエット部