4/5(金) ⛅ 今日は一日ゆったり日です♡ お先に休日ですみません(_ _;) | sonota iroiro

     


    おはようございます🌞



    今日はいかがお過ごしですか?




    hato地方の今日のお天気は…ぇっと



    ちょっとカーテン開けてみますね





    ダイニングは地べたに物が散在で

    ぴょんぴょん幾つも超えなくてはいけなくて

    とっても面倒臭くて

    外まで出てしまいました








    hato地方は
    今日は曇り晴れ⛅ですね音符


    どんより雲が殆どの北陸では曇り晴れ⛅であろうとも
    お日様が少しでも差しててもらえれば
    もうほんとに有り難くてご機嫌になりますラブラブ




    ご機嫌の理由はもう一つ…

    昨日無事に新しく入られる生徒さん皆さんを
    無事にお迎え終えられたこと…


    棚も頑張って場所を開けて
    生徒さん棚を全て確保することができました飛び出すハート





    さすが我が兄弟子…

    そして私妹弟子?でいいのかな?



    同じ師に

    それも凄い芸術家魂で凄い繊細な師で…

    そういう師に一緒に学ばせていただきました



    特別に亡き兄弟子には教室運営のノウハウなどを教えてもらったこともなく相談したこともなく…


    師からもあなたのやりやすいようになさい…と教えていただくだけで…



    それなのに亡き兄弟子生徒さんが持ってこられるお道具箱の中は

    私も色々悩み駆使しながら足し添えてきた品々と似たような物が殆どで…



    これが一門というやつなのかなぁ…と…

    亡き兄弟子との同じような考えを通して

    師の教えの凄さを改めて感じ入ったりしています






    「書」「SHO」はユネスコの無形文化遺産に2026の登録を目指して文化庁に選定されました



    文化庁は、筆や墨などを使って、伝統的な筆遣いで手書きする「書道」を、ユネスコの無形文化遺産に提案することを決めました。

    文化庁の文化審議会の部会は18日、筆や墨、すずりなどを使って漢字や仮名を伝統的な筆遣いや技法で手書きする「書道」をユネスコの無形文化遺産に提案することを決めました。





    「禅」は素よりですが

    昨今は円安も伴ってではありますが

    空前の日本文化ブームにもなっているようです



    今年は今までになく日本の桜を愛でる為に敢えてこの時期に日本へいらっしゃる海外の方も多いようです


    たぶん「書」「SHO」もユネスコ登録されて

    これからももっともっと愛されていくのではないかと思っています





    私は師や兄弟子程に立派でもなく

    位もこれからどう頑張っても追い付けなさそうではありますが

    せめて私を恋い慕ってくれる少なくはありますが生徒さん達に

    私の学んだ技術の全てを伝えて後継していってもらえるように

    これからも命のある限りに頑張っていきたいと思っています流れ星




    そういう私の後継者さん達のための

    私の教室での生徒さん棚が

    ようやく昨日なんとか間に合って作れたという…



    すみません💦

    なんてまどろっこしい超遠回しな文面でしょうねぇ…


    この…ズバリ物言えない私の性格が投稿文にも如実に現れていますねぇ〜💦









    ぇ〜


    久しぶりにのんびりとした朝を送っていたら

    今鳩時計が正午のお知らせでぽっぽー♪ぽっぽー♪と鳴きました音符



    今日から新学年新学期ですが

    夕方からの中学校の部活動指導はありません飛び出すハート



    久々の久々久々のお休みですラブラブラブラブラブラブ






    が…



    明日

    2階住み夫の部屋のエアコンが壊れたそうで業者さんが入られるので

    今日は必死に玄関に廊下に階段の掃除をします🧹



    先々週お婿さんがいらっしゃるかもしれないからと1階居間と1階廊下と1階トイレを大掃除したので


    し切ってはいないのですが…

    97〜8%という所で…


    ちょっと少しは楽であったりしますので


    そんなに苦しくはありませんラブラブ






    この家の1階2階ガレージ全部が片付かない限り

    私に真の休みは来そうにないみたいですが…



    70歳までには空っき空きにしたいですラブラブ



    立つ鳥跡を濁さず!を目指してがんばります!


    心置きなく天寿を全うしたいですラブラブ



    今日も一日楽しみます〜ラブラブ




    最近は体酷使の苦しみも楽しいと思うという…


    hatoはマゾなのかもしれませんね







    どうぞ今日も素敵な楽しいor癒され花金でいらっしゃいますように…🍀





    どうぞ

    ハブアナイスデイ〜🙌







    追伸ラブラブ



    本日の体重は58.5kgでした♪


    60kgは行ってませんでした〜


    良かった〜ラブラブ



    ダイエット投稿は別投稿しようかなぁ〜って思っています〜🙌





    🙌って…

    こういう使い方で合ってるんでしょうかねぇ…?