GLUGLU

「こんなに簡単にできるんだ」「挑戦してみる」 太巻きをきれいに巻くコツは?

https://gluglu.jp/1317986 



https://youtu.be/zy0jN2CXnBM 



パパの三ツ星おうちごはん 
eatkingkongさん



『五目太巻き』を作るため、具材にはサーモン、まぐろ、カニカマ、キュウリ、ニンジン、玉子焼き、干しシイタケを用意しました。

ひと晩水に浸けておいた干しシイタケは、薄切りにします。

戻し汁は、そのまま使ってもいいですが、茶こしでこしてから、水を追加して200㎖にしておいてください。

深めの鍋に細めに切ったニンジン、シイタケ、戻し汁、だし昆布、砂糖、みりん、醤油を入れて混ぜます。

落し蓋をして中火で10分ほど煮ましょう。10分経ったら落し蓋と、だし昆布を取り除き、3分ほど火をつけたまま水分を飛ばします。

水分を飛ばすことで、ニンジンとシイタケの旨味がぐっと深まるそうですよ!これで、干しシイタケとニンジンのうま煮の完成です。

今回、酢飯には2合のご飯を使っていました。酢、砂糖、塩で、すし酢を作ったら、アツアツのご飯と混ぜます。

投稿者さんは、「すし酢の量が多いと思っても、ご飯と混ぜたら蒸発するから大丈夫」と話していました。

全体的に混ざったら粗熱を取り、濡らしたキッチンペーパーをかぶせておきます。

甘めの厚焼き玉子、キュウリ、マグロ、サーモンも細長く切ったら下準備は終わり。

海苔のざらざらしているほうを上にして、巻きすに置いたら、奥を5センチほどあけて、酢飯を広げ、具材をのせていきましょう。

手前のご飯を、奥にあるご飯にくっつけるイメージで巻くときれいにできるそうです。





今は体力ぎりぎりで
仕事で精一杯だけど

3月になって
春になって
もう少し心に余裕ができたら

是非に
美味しい大好きな太巻きを
作りたいと切に思う♡