ずっと気がかりになっていた

イオンのクレジットが明日4日に引き落とされるので


勇気を出して

1日の地震から初めて車で近くのマックスバリュに行ってきた


地方銀行は4日から営業なので使えるのか?と心配していたが

無事に入金することができた



昨年末からずっと毎日何かしら入金よりも先にやらなければいけないことがあって

そして31日にもスケジュールに組み込みながらも忘れてしまったりして

1日こそはと思いながら

大地震になってしまった



1日午前に年賀状が届いて

まだ何枚か書いてなかった年賀状を郵便局に出しにいって

その足で行けば良かったのにまた忘れてしまって


おなかが空いてしまい

遅い昼ごはんを食べてしまっている時に

大地震が起きてしまった




地震はいつ襲ってくるかわからない


その時のために

自分の年齢に合った程度の

無理の無い余力を残した生活をいつもしていかなければいけないのだと

つくづくこの大地震を通して感じる



今直ぐに仕事を辞めることはできないのだろう

人のための仕事はそのまま頑張ってでも

自分だけに関する仕事は頑張りすぎないでおこうと思う


コンクールなどの結果は悪くなるのかもしれない


それでも良い


仕事が減ってももう良い


今あるお金で細々と程々に生きていられればそれで良い


緊急でも生き抜いていけるエネルギーは残しておきたい



自分に残っているエネルギーが

なんか凄く少なくて


ただ地震に怯えているだけで


情けない






今日は往復20分程運転して

気のせいか

大地震を経験してしまったからか

道路にやけにひび割れがあるような気がしてしまう



それでも人々は力強い


犬の散歩をされている人


買い物にも朝早いのに

いっぱいいらっしゃった






あまりテレビは見ない生活をしていたが

大地震後はずっと付け続けている


イオン入金に行く前も

入金から帰ってくる車の中でも

帰ってソファにぁぁ…と座って直ぐにまでも

ぐらぐらぐらぐら絶えず揺れている



次来るかもしれない大地震に備えなければいけないのだが


気は抜けないのだが



もう大きな地震は来ないでくれと


祈るだけで

何もできないままに過ごしてしまっている






地方テレビを見るのは辛いのだが

揺れて直ぐに地震速報が出て

どれくらいの震度だったか

津波はあるか

確認できるので見ている



先程は地震が新潟の方へ移った


震源も移動しているのか




ここから車で少しの所では

地下かどこかの天然ガス管に何かあったのか

周辺一帯がガス臭いとも聞いた


ここから20分くらいの

コーラスでお世話になっている海の近くの方では

断水や液状化現象も起こり家も傾き道路にも地割れが起こっているらしい


実家の市の方では断水しているようだ


母を苑に預かっていただいていて本当に良かった


雪の積もる山の実家に

お正月に帰ると無理を言っていた母を説得して本当に良かった



なんとか私も

生きるエネルギーを取り戻さなければだ






お風呂に入って気分一新したいのだが

明日には仕事総会があるので入らなければなのだが


また大きな地震が来るのではないかと不安で


とても入れない





能登の方々に比べて

自分は甘えていると感じる


何をやってるんだと感じる


テレビで見る第九でお世話になっている市は酷い状態だ


2日に仕事の連絡メールがあった人も断水に遭われて

朝一に並んで給水してきたと書かれていた



我が家は本当に恵まれている


ぐらぐら揺れているだけなのだから




耳が悪いからだろうか?

耳鳴りがしているからだろうか?

ゆらゆら感が消えない


船に乗っていると思うなりすれば

平衡感覚を取り戻せるだろうか



どうやって気持ちを維持していけば良いだろうか



明日に向けて

一つ一つ

クリアしていくしかないか








現在17時ちょっと過ぎ


なんとか頑張って仕事部屋を片付けている


アングル棚は倒れはしなかったが曲がってしまっていて

棚の物も全部落ちていて


明日のKSの準備もしなければなのだが

片づけて床に空きを作らなければなのだが


途方に暮れている



それでも

なんとしても

やらなければだ