ドセタキセルの点滴後、

1週間がたった頃から

口腔内が荒れ始めた

口にものを入れると痛いし

味もよく分からない。

喉の痛みも出てきて、

日に日に増してきて

痛み止め1日2回服用するようにもなった

飲み込むのも億劫なくらい

ドセタキセルうって1週間くらい経つから

免疫めちゃめちゃ下がってる時期だから

感染でも起こしたのかと思った。

でも熱は無い

咳もなし

休日に入るから

その前に病院に相談の電話。

朝イチで先生がオペ入る前に電話。

外来の看護師さんに事情をはなし、

主治医に確認後折り返すとのこと。

直ぐに折り返しがあった。

恐らく副作用だろうと。

飲み食いできるなら

痛み止めでコントロールして

TS1も継続してと。

もし飲み食い出来なくなるようなら

また相談してと。

とりあえず、休薬せず済んだことが良かった。

なるたけ休薬せず

効果的に治療を継続させたいからね。

朝食を済ませて痛み止め。

痛み止め飲むとだいぶ楽になる。

そんな薬漬けになりたくないけど

でもそうしないと苦痛が強いから

今は仕方がないと思ってる。

あとは、

ひたすら塩水でうがい

歯磨き

マスク

のど飴

これで何とか乗り切りたい。


そして何とか乗り切った。

先生の言う通り副作用だったみたい。

今ではなんともない。

そして、火曜日には3回目のドセタキセル予定。

また喉痛くなるの嫌だなとか思ってる。



今回は下痢とかしなかったけど、

だるさとか吐き気とか食欲不振とか

長ーく続いたから

体力も体重も筋力も落ちてしまった。

だから休薬入ってから

山へ散歩しにいったり

ダンペルでもってスクワットしたり

頑張ってるけど

食欲がなかなかでない。

心理的な要因で

ご飯食べると気持ち悪くなるし。

でも食べないとだから

頑張ろと思う。


つづく