課題 | ☆★神戸の下町 湊川★☆ サンドリオン グループCendrillon group代表 波戸岡 正章 公式ブログ

課題

地域の皆様、2日間
湊川公園で行われた夜桜の集いにお越しいただきまして、誠に有難うございました。

今回の開催は、3月末でした。
桜の開花状況は10%程度と非常に悪く、会場の気温が春らしさの無いコンディション不良。

その中でお越しいただいた皆様、本当有難うございます。

この1ヶ月間、雨が本当に多く、暖かい日と寒い日が交互にきて、よくわからない天気でした。

これには本当に困らせられました。

イベント来場者数は昨年が雨で、その2年前は5000人でした。
今年は、その80%ダウン(推定)。

この要因を冷静に判断すると、
・開催時期のタイミング
・告知、宣伝体制
・メンタル不足
・コンテンツ薄
・曖昧なコンセプト

などが挙げられます。

ちなみに予算は例年の3倍を計上しています。
予算を有効に使えなかったのも大きな痛手。

予算を3倍にしたからといって、動員数を3倍にするのは難しいですが、効果を3倍近くまで引き上げられた筈です。

ここがイベントの怖いところです。
単純計算じゃないので、非常に難しいのです。

入り方を間違えると最後まで負の連鎖を引きずります。
経営も、試合も一緒。

準備の悪い所に結果は出ません。
回数じゃなく、気持ちです。

安定感を出すなら分母が重要になってくるのですが、一回勝負なら分子を高めるのに力を注がなければいけません。

何故かというと一回勝負なのですから、分母は自ら1と固定している事なのです。

次はあるのです。
しかし、来年なのです。

準備をしなければいけないというメンタルの重要性を痛感したイベントでした。

次は夜市です。
今回の反省を活かして頑張らなければいけません。
もうこんな悔しい、申し訳ない想いをするのはイヤです。



以上が検証です。
ネガティブなんかではありません。


同じ失敗を繰り返すのは仕方ないのかもしれません。しかし、その失敗の繰り返しに絶対に慣れてはいけません。


考える日々が続きます。