-111  MON.  JUNE 28 2021 令和3年 06:06

 

  2017-5-27 08:10:56

『西条である抗争がはじまったじゃけんのう』

 

MMO先生ブログタイトルからは、やはり『仁義なき戦いのテーマ』をネット上で聞き、『仁義なき戦い』をネット上検索しました。検索で、<仁義を求めて生きてきた>当事者手記執筆者様が、結局は<仁義なき戦い>のキーパーソンの御一人になることに、「合成の誤謬」:  fallacy of compositionの経済用語が連想されます。

以下に<fallacy>ならび<誤謬>の意味をネット検索した内容を転載し、己が忘備録といたします。<error>が<実質的 (質料的) 誤謬>、そして、<fallacy>が<論理的 (形式的) 誤謬>を知ります。

 

 

fallacy

誤った考え[信仰], 誤信.

誤った推論; 【論理学】 虚偽誤謬(ごびゆう).   論理[推論]上の誤り.

https://ejje.weblio.jp/content/fallacy

 

 

誤謬

論理学における誤謬(ごびゅう、: logical fallacy)[1]は、論証過程に論理的または形式的な明らかな瑕疵があり、その論証が全体として妥当でないこと。つまり、間違っていること。意図した論述上の誤謬は「詭弁」と呼ばれる。論証において、誤謬には「形式的」なものと「非形式的」なものがある。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E8%AC%AC

 

誤謬 ごびゅう error; fallacy

思考内容と対象との一致しない思惟,判断などをいい,真理の反対語謬は大きく,実質的 (質料的) 誤謬 errorと論理的 (形式的) 誤謬 fallacyとに分けられる。前者は判断がそれに対応する事物に一致しないことをいい,後者は,同一律矛盾律排中律などの思考法則に従わない論理的誤 (論理学上では虚偽という) をいう。このような誤謬の原因については,先入見,判断力の不足,思考のエネルギーの不足,集中度や恒常性の不足,認識材料の不足など種々あげられる。心理学的にみれば,誤謬は現象にのみかかわり,その現象が認知させるものにかかわらずに結論を急ぐことをいう。 

https://kotobank.jp/word/%E8%AA%A4%E8%AC%AC-65865

 

小生の土佐清水弁は、時に、広島出身かと会話相手から問われることがあります。

じゃけんのう」の「じゃけん」や「のう」は、田舎では使われていました。

 

ありがとうございました。