2024年6月の映画 - プレミアムシネマ - NHK

特攻大作戦 - Wikipedia

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

原題 The Dirty Dozen  1967年 アメリカ (150分) 監督 ロバート・アルドリッチ

出演 リー・マービン チャールズ・ブロンソン アーネスト・ボーグナイン

「もうすぐ死刑になる兵士だけ12名(The Dirty Dozen 『汚い12人』)を集めて、決死の作戦を実行せよ、との命令を受けます。死刑になる兵士ですから、おそらく自分勝手に物事を判断し、人の言うことなど聞かないでしょう。それを12人預かって、統率して、一つの作戦を実行するのは至難の業です。成功すれば、彼らは減刑されます。それをやり遂げます。12人の死刑囚で小隊を作って作戦を成功に導く人は、すごい人に決まっています。この人も軍歴に問題があり、配属先が決まらない人物でした。ジョン・ライズマン少佐(リー・マービン)です。」

 

(物語)「アメリカ陸軍軍事刑務所」です。3回の審判が行われたとの宣言がなされ、「すみません」と訴える死刑囚に目隠しがかけられて、絞首刑が執行されました。その場にいたジョン・ライズマン少佐(リー・マービン)はその執行を見届けました。

 1944年、ロンドンです。ライズマン少佐はイギリスに来ていた米軍のウォーデン少将の監督する作戦会議に呼ばれ、死刑を見た感想を聞かれます。その後で死刑囚を使った作戦を指揮するように命令されます。その命令とは「大赦作戦ーーー軍事刑務所より、殺人、強盗、強姦など凶悪犯12人を選び、秘密特攻作戦の要員として短期間で訓練し、ノルマンディ上陸作戦直前に大陸に潜入、標的をせん滅せよ」というものでした。標的と作戦の具体的な内容は次のものでした。

「ドイツ軍はレンヌ近くの館を軍幹部たちの保養所として使っている。軍事的価値はないが、常に会議やパーティが開かれ、連日上級将官たちが集まっている。女連れで来るものも多い。多数の幹部を失えば、命令系統に混乱を招く。パラシュート降下して館に潜入、できるだけ多くの将官を殺す」

 ライズマン少佐にしかできない作戦と思われるもので、形式上はライズマン少佐がその死刑囚を使った作戦の指揮を志願したことにします。作戦に参加する死刑囚に対する報酬は考えられていませんでした。司令部は、どうせ死刑になる連中だから、断ることはできないと単純に考えていました。しかし、ライズマン少佐は「そんなことでは12人の死刑囚を動かすことはできない」と激怒します。そして、作戦成功の暁には減刑してもらえることを約束させました。

 ライズマン少佐は死刑囚12人のいる陸軍刑務所に行きます。12人が並ばされます。当然、その指揮に当たるライズマン少佐はその一人一人が何をして収監されているか知っています。自分自身が無法者と言われ、自分勝手なところのあるライズマン少佐ですから、死刑囚の行いや態度も予想がついています。死刑囚は暴力や不遜な態度は当たり前ですから、彼らに命令を出す軍曹の言うこともきちんと聞いている風ではなく、にやにやしています。中に一人、歩けと言っても歩かない囚人がいました。「右向け右」と言っても向きを変えません。名前を聞くと整列した時に、順番に言った番号で「11番」と言います。

 ライズマン少佐は軍曹の命令通りに動かないので、「11番はどうした?名前は?」と聞きます。すると11番は「俺に聞くのか?」と向かってきます。そのやり取りを聞いて、他の囚人から笑いが起こります。「教練なんかやる必要が俺にはないんだ。どうせ死刑になるんだから」とまた、生意気を言うと、また笑いが起こります。指揮する軍曹から11番がフランコと言う名だと聞いて「フランコ、来いよ」と自分の前に呼び出します。

 フランコの肩に手をかけて列から離れます。そしてその耳元へ「黙って行進しろ。さもないとぶちのめすぞ」とライズマン少佐が囁きます。その声は他の囚人たちにも聞こえました。ライズマン少佐がフランコから離れると、後ろからフランコが掴みかかってきます。ライズマン少佐は肩にかかったフランコの腕を掴んで投げ飛ばします。地面に転がったフランコの顔を踏みつぶし、顎を蹴り上げます。フランコは動けません。そして軍曹に「正当防衛だったよな」と確認すると、軍曹は「間違いなく正当防衛です」と答えます。囚人たちはきちっと動き、軍曹の命令を笑いで茶化すことなく歩き、行進するようになります。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ずご自分でお確かめ下さい)
(放送予定が訪れない見たい映画はU-NEXT、prime video等のご活用をお勧めします)
放送日 時間 タイトル 放送チャンネル ブログ掲載日
6月24日 13:00 E.T. NHKBS 24.6.19
6月25日 13:00 カサブランカ NHKBS 24.6.21
6月27日 13:00 特攻大作戦 NHKBS 24.6.24
6月27日 13:40 ダンテズ・ピーク 12チャ 22.10.26
6月28日 7:55 ミッドナイトスワン 日本映画 24.5.17
6月28日 21:00 ガメラ 大怪獣空中決戦 ムービープラス 24.5.29
6月28日 22:45 ガメラ2・レギオン襲来 ムービープラス 24.5.31
6月29日 21:00 ターミネーター2 BS松竹東急 24.5.6