シネクラ『運び屋』▽伊武雅刀吹替版!クリント・イーストウッド特集/第2夜(BSテレ東、2024/5/27 19:00 OA)の番組情報ページ | テレ東・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

運び屋 (映画) - Wikipedia

 

 

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

原題 The Mule 2018年 アメリカ 監督・主演 クリント・イーストウッド

共演 ブラッドリー・クーパー ローレンス・フィッシュバーン

「園芸家の老人・アール(クリント・イーストウッド)が自分の農園を差し押さえられてお金に困っています。この老人の特技は園芸と運転です。今まで無事故、無違反です。麻薬の密売を商売にしている輩がたまたま友人の結婚式の準備の会合でこの老人を見かけました。老人については何も知りませんが、家族に冷たくされてお金に困っている様子です。運転は安全で今までに一度も違反切符を切られたことがない、と家族に自慢しているのを聞いてしまいます。それとは言わずに、『運転するだけでいい金になる仕事がある』と話を持ちかけます。危ない仕事だと言うのはアールにもわかりましたが、一度話に乗りました。麻薬を運んだお礼にかなりのお金をもらいました。孫の結婚式のお酒代金を全額出してとても感謝されました。一度と決めていたのに、自分から麻薬密売人に連絡して、2度目、3度目の仕事を引き受けてしまいます。新車も買いました」

 

(物語)イリノイ州ピオリア。「2005年デイリリー品評会」です。この地域の園芸家が育てた花や樹木の展示即売会が開かれています。会場の女性たちに「アール・ストーン(クリント・イーストウッド)美人コンテストは3階だ!」と言うと、その女性たちは品の良いお世辞に大喜びです。アールは歳をとって「まだ、生きてたのか?!」と言われるほどの老人ですが、背筋は延びて、白髪の素敵な老園芸主です。インターネットの注文のブースに人が多く集まっています。そのブースの担当が「とても簡単で姪が設定してくれたんです。家でクリックするだけでどれだって手に入ります。必要な情報が送られて、花が2日後には届きます。登録した方は初回の注文が20%引きです」と説明します。

 インターネットを使ってないアール・ストーンのブースにも人がたくさん集まっています。この日の品評会では最優秀賞を取りました。まだ、インターネットの始まりの頃でした。しかし、その日は娘の結婚式で、式場ではみんなが待っていました。アールは娘の結婚式を忘れていたのでした。「いつも仕事優先で、娘の学校行事もいつも欠席。私たちの記念日も全部放り出すの」と、妻が言います。

 12年後の2017年。アールの家の前に「サニーサイド花農場差し押さえ」の立て看板が立っています。インターネットの時代についていけなかったのです。アールは園芸からは手を引きました。

 その日は孫のジニーの結婚式の打ち合わせだったので娘のアイリスの家へ行きます。娘と会いますが、娘は父親のアールが家族を大切にしてこなかったので冷たいです。娘は自分の娘に「ごめんね、ジニー、この人とは一緒にはいられない」と表情を変えて自動車に逃げ込みます。妻もまさか来るとは思っていない夫が来て娘とぶつかるので、逃げる娘を引き留めます。妻は用具をたくさん載せた自動車を見て、あきれて言います。「孫が結婚するから来たんじゃないのね。どこにも行くとこがないから来たのね。それに約束してたでしょ、結婚式の費用は援助するって」

「いつもがみがみ、がみがみ、いい加減にしろ!」

「いつも娘をがっかりさせて、今回は孫をがっかりさせるからでしょ」

「家族を食わせるために毎週60時間も走り回っていたんだぞ!しかも無事故で何十年も、切符を切られたことも一度もない」

「ミスターデイリリーなんて言われて、仲間とばっかり、トロフィー贈り合って」

この家族喧嘩の成り行きを15人程の来客は見ています。孫のジニーはもう泣いています。仕方なく、アールは「ごめんな、ジニー」と言って、その場を去ろうと自動車へ向かいます。すると、リコという花嫁の付き添い役の友達だと言う人物がアールに話しかけます。

「毎週60時間も走って一回も切符を切られたことがないんですって?」

「そうさ、50週のうち41週、あちこち走り回ってた。走ることは誰にも負けない、安全で無事故で違反はなかった」

「走るだけで稼げる仕事があるんだけど。あなたのようなドライバーをずっと探していた」

「走るだけで稼げる仕事がある?何を企んでいるんだ、兄さん」

 テキサス州、エルパソ。アールは街道沿いの倉庫に自分の自動車を入れます。柄の悪い、一人は銃を構えた人間が待っています。「どこに収納場所を作る?」と彼らは自動車を眺め、麻薬の箱をしまう場所を探します。「ここをばらすか?」と言います。

「何を言ってるんだ。ばらす?俺の車に何もさせんぞ!荷物は荷台のカバーの下で大丈夫だ。誰にも見つかりゃしないよ」

 麻薬の密売人は荷物を荷台に載せます。アールに携帯電話を渡し、

「いつでも必ず出るんだぞ。誰にもかけるな。受け渡し場所に着いたらメールが届く。いいか、ホテルに着いたら、トラックを駐車して、キーをグローブボックスに入れろ。で、1時間したら戻れ。報酬の金がキーと一緒にグローブボックスに入ってる。わかったな?」

「でも、誰かにボックスに入れられた金を盗まれたら、どうする?」

「そんなバカはいねえ。どこからでも見張ってる!」

「じいさん、悪いことはいわねえ、カバンの中は見るなよ」

「誰かに、俺たちのことを言うんじゃないぞ。俺たちはじいさんを知っている!」

「わかったよ。人のカバンの中なんか見る訳はない」とアールは言います。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ず自分でお確かめ下さい)
放送日 時間 タイトル 放送チャンネル ブログ掲載日
5月26日 19:00 ザ・ファン 東京MX 24.5.20
5月27日 8:15  ミッドナイトスワン  日本映画 24.5.17
5月27日 19:00  運び屋  BSテレ東 24.5.22
5月28日 13:40  ケープ・フィアー  東京12チャ 23.5.10
5月28日 13:00 マデイソン郡の橋 NHKBS 23.10.20