再放送 2024年5月31日(金)6:45~

 

ダーティハリー│番組一覧│映画専門チャンネル「ムービープラス」 (movieplus.jp)

ダーティハリー - Wikipedia

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

原題 Dirty Harry 1971年 アメリカ(102分) 監督 ドン・シーゲル

出演 クリント・イーストウッド アンディ・ロビンソン ハリー・ガーディノ

「男は平気で人を殺し、言うことを聞かないと同じことが起きると恐喝し、市長に金銭を要求します。出動した警察を手玉に取って、警察官を走り回らせ、その挙句にその警官を殺すのが楽しくて仕方がない変質者です。ハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)は悪い奴は殺してもかまわないと思っている、これまた異色の刑事です。刑事と変質者の戦いが始まります。が、警察幹部や、警察に助言する弁護士は犯人にも人権があると言う立場です。ハリー刑事はやりにくくて仕方がありません」

 

(物語)多くの氏名と殉職年が記された「サンフランシスコ警察 殉職警官 記念碑」の上にサンフランシスコ警察の金バッジが重なります。  

 高いビルの屋上で銃を構えた男が銃口を下に向けています。別のビルの屋上プールで黄色い水着の若い女性がプールサイドチェアから立ち上がります。飛び込み、泳ぎ始めます。他に人はいません。ビルの下には道路が縦横に走り、車も走っています。銃を構えた男から見えるプールはかなり小さいです。遠いのです。女性は水から顔を出した平泳ぎです。その女性の上半身が銃の丸い望遠レンズの中に大写しになります。気楽に泳ぐ女性の背中に向けてライフルが撃たれます。背中に命中し、血が出て、女性は大きく口を開けて、身体を回転させます。即死です。

 ハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)は現場の女性の遺体を見て、犯人はどこから銃を撃ったか、そのビル近辺の屋上を探し回ります。プールがよく見える屋上で薬莢を発見します。発砲場所はわかりました。その場所で、犯人のメッセージが書かれた紙を見つけます。

「これから毎日一人ずつ殺す。嫌なら10万ドル払え。返事は明朝、クロニクル新聞個人案内広告に出せ。会合場所を連絡する。返事がなければ、次はカトリック神父か黒人を殺す―――さそり座の男」と、稚拙な活字体で書かれています。

 「犯人は変質者」と警察幹部と一緒にメッセージを読んだ市長は考えます。「金は警察に渡す。後は任す」と言います。この事件の担当は既にキャラハン刑事と決まっていて、廊下から呼ばれます。キャラハンは犯人が銃を撃った場所を特定して、このメッセージを発見したのでした。「それらしい前科者の身元調書―――脅迫、痴漢、銃マニア、のぞき、を洗っています」と市長に報告します。銃の弾痕検査も終わり、調査資料から誕生日別に10月23日から11月21日まで(さそり座)の怪しい人物を特定中と報告します。市長は「クロニクル新聞に『金の準備にしばらく待て』と返事をする」と言います。キャラハンは「犯人の要求に応じるんですか?」と疑問を挟みます。キャラハンは犯人の理不尽な要求を呑むような刑事ではありません。「時間稼ぎだ」と言う市長に対して、「それではまた殺される。会う役は私に」と申し出ます。すると、市長は「君は去年も町で人を殺している。許さんぞ」と言うので、「男が女を追い詰めて強姦しかけていた。殺して悪いですか?」とキャラハンが主張します。「強姦未遂と証明できるか?」「裸の男がナイフを手に女を追っかけてりゃーーーまさか共同募金じゃないです」と少し皮肉な笑顔になって市長に答えます。

 キャラハンは町の中心部へ昼食をとりに向かいます。その時に銀行の前に停まっている自動車の運転席の横にタバコの吸い殻が10本程落ちているのに気がつきます。運転手は今も喫煙中です。キャラハンは入ったハンバーガー店のカウンターに座り、いつもの食事を注文した後で店長に言います。「白のフォードはまだ銀行の前か」『いるぜ』「エンジンは?」『かかってるかな、わからん』「排気ガスを見ろ」『ひどい。公害だ』、ここでやっとキャラハンは後を振り返って自分で自動車を見ます。「お願いだ。ここへ電話を」と紙を渡します。『警察か?』「キャラハン刑事が銀行強盗の警戒中だと言え。じき、犯行が始まるとな」

 「増援、間に合ってくれよ」と独り言を言いながら、ハンバーガーを口に入れた途端に銀行の非常ベルが鳴り響きます。町が騒然とする中へキャラハンは出ていき、懐から拳銃を出します。銀行から出てきた男に「止まれ」と言うと、男はライフルを撃ってきます。キャラハンが撃ち返すと、男は倒れます。もう一人出てきて、自動車の後部座席の窓に飛び込みます。自動車は急発進します。キャラハンは自動車を撃ちます。横転した自動車から犯人が出てきます。キャラハンはハンバーガーをかじりながら撃ち殺します

 銀行前に撃たれた男が倒れています。キャラハンは銃を突きつけます。ライフルが男の横にあります。男はライフルを取ってキャラハンと戦おうと考えています。キャラハンは「弾が残ってるかどうか、考えてるな。」目が合います。「撃ちまくって、俺にもわからん。だが、これは特性の大型拳銃だ。脳ミソが吹っ飛ぶ。それでも賭けてみるつもりか?どうだ」男は反応しないので、キャラハンはライフルを拾って歩き出します。「どうなんだ?」と、男が声をかけます。キャラハンは男の前に戻り、銃を突きつけ、撃鉄を上げます。男の顔がひきつります。キャラハンは銃を撃ちます。―――が、空砲でした。男は「畜生め」とののしります。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ず自分でお確かめ下さい)
放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日(予定含む)
4月29日 18:30  ひとよ   BSテレ東  24.4.24
4月29日 9:00 ダーティハリー ムービープラス 24.4.26
5月2日  木  13:40  武士の家計簿  12チャ 24.4.29
5月5日 8:20 ドライブ・マイ・カー 日本映画 24.5.1
5月6日 17:00  容疑者Xの献身  日本映画 24.5.3