2024年3月15日(金)22:35~ 日本映画専門チャンネルで放映 

再放送 ①3月20日(水)22:40~ ②3月29日(金)11:00~ 

    ③3月31日(日)7:40~

 

人生劇場 飛車角<4Kデジタルリマスター版>|日本映画・邦画を見るなら日本映画専門チャンネル (nihon-eiga.com)

人生劇場 飛車角 - Wikipedia

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

製作 1963年 東映 (95分) 監督 沢島忠 主題歌 村田英雄「人生劇場」 

出演 鶴田浩二 高倉健 佐久間良子 月形龍之介 梅宮辰夫 水島道太郎

「侠客・飛車角(鶴田浩二)は小金一家への一宿一飯の恩義で丈徳組へ殴り込みに行きます。一緒に殴りこんだ宮川(高倉健)は飛車角の侠客としてのあり方を目の当たりにして敬服します。飛車角は自首します。飛車角にはおとよ(佐久間良子)と言う女がいましたが、おとよは飛車角が収監中にひょんなことから宮川と一緒に暮らすことになります。宮川はおとよが飛車角の女とは知りませんでしたが、おとよはなくてはならない女になります」

 

(物語)大正の中頃の前橋刑務所です。単独室に飛車角こと小山角太郎(鶴田浩二)が収監されています。隣に、女房と他の男が抱き合っていたのを見て逆上し、その男を殺そうとして間違えて女房を刺し殺してしまった男が収監されてきます。「おきみ、すまんな」と、泣き叫びます。隣の飛車角が「うるせえな。今更言い訳したって、どうなるんでえ!」と大声を出します。「あれだけ信じ合ってた女房を殺さにゃーならんなんて、わしが可哀そうで」と男は言い訳します「女房と抱き合っている男を見て、逆上して出刃包丁持ってとびかかってやった。気がついたら、わしは血だらけの出刃包丁持って、立ってますのや」。刺青が見える飛車角は腕組みをして格子の窓から雪の降る外を見上げ、外に置いてきた女・おとよを思い出します。

 おとよ(佐久間良子)と飛車角が待合で会っています。「おとよ、今夜こそ逃げよう」おとよは「だめよ。親分に見つかってしまうわ」と首を横に振ります。でも、一旦決めた角太郎は雪の降りしきる中を二人で逃げます。そして、二人は小金一家の厄介になります。

 小金一家は丈徳組と喧嘩があり、飛車角は一宿一飯の恩義をこの喧嘩を引き受けることで返そう思います。おとよをおいて、小金親分に申し出て、小金一家の子分を4人程引き連れて殴り込みにいきます。その4人の中に宮川(高倉健)がいました。

 飛車角は相手方の親分を斬り殺し、子分も切り倒して、その場を逃げます。逃げ込んだ場所がまだ学生で小説を書いている青成瓢吉(梅宮辰夫)の下宿でした。瓢吉は留守でしたが、瓢吉の世話役の吉良常(月形龍之介)がいて、飛車角をかくまいます。飛車角を追い込んだと言って、警察が瓢吉の家にやってきますが、吉良常は全く動じません。自分の出身地の吉良の侠客「吉良の仁吉」の話から侠客はどうあるべきかの話をして警官を追い返してしまいます。飛車角は自分を一人前の男、侠客と思っていましたが、吉良常もその侠客でした。飛車角は吉良常の警官とのやり取りを感心して聞きます。

 小金一家の弟分の奈良平(水島道太郎)一家に飛車角は戻ります。奈良平はおとよを呼んできます。飛車角はおとよには自首すると言います。おとよはつらくて、叫び、泣きます。悶えます。飛車角は服役すれば何年も目の前からいなくなります。「あなたなしじゃ生きていかれない。ね、逃げて」と必死におとよは訴えます。でも、飛車角は逃げるような男ではなく、一度言い出したことは必ず実行します。おとよに待つように言って、自首します。おとよは最後は笑顔で見送ります。飛車角はそのおとよの健気さを忘れません。

 そして前橋刑務所に懲役5年で収監されました。その面会に吉良常がやってきます。飛車角はおとよのことを吉良常に頼みますが、飛車角が刑務所に入っている間に、飛車角を取り囲む世界はすっかり変わってしまいます。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ずご自分でお確かめ下さい)
  放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
3月13日 19:30 学校 BS12 24.3.8
3月17日 19:00 最強のふたり BS12 22.2.14
3月18日 13:00 「戦場にかける橋」 NHKBS 21.12.21
3月19日 13:00 『八ツ墓村」 NHKBS 22.11.7
             
映画専門チャンネルの近日放映の推薦作品(気がついたもののみです)
  放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
3月12日 19:10 花束みたいな恋をした 日本映画 24.3.11
3月12日 15:15 ミスティック・リバー ザ・シネマ 24.2.15
3月14日 14:00 フューリー WOWOWプラス 24.2.22
3月15日 22:35 飛車角 日本映画 24.3.12
3月16日 2:30 虎狼の血 WOWOWプラス 23.5.31
3月17日 12:00 インビクタス/負けざる者たち ザ・シネマ 23.6.8
3月17日 16:15 スーパーマン ムービープラス 23.8.22
3月23日 10:00 アンストッパブル ザ・シネマ 23.10.18
3月23日 17:00 戦場のピアニスト WOWOWプラス 23.9.14